べた基礎でとても大事な金物検査についてです。郡山市大槻町 新築注文住宅H様邸

2023.04.13 (木)
営業 星

こんにちは 

最近、グレープジュースにハマっている大原工務店 営業の星です。

ウェルチが一番!と思ってましたが、アサヒにハマってます。
メーカーによって全然違いますよね~

さて!!

郡山市大槻町で新築注文住宅建築中のH様邸では、べた基礎の立ち上がり打設が進んでます!

基礎の立ち上がり工事が進んでます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査を無事合格したI様邸では、コンクリートの打設へと進みました

ちなみに、大原工務店では標準で全棟ベタ基礎を採用しております。

コンクリートを打設する前に、とっても大事なアンカーの確認をしていきますよ~~

アンカーの確認をしていきます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

べた基礎には、「アンカーボルト」という、とっても大事なボルトがあります!

べた基礎とお家の土台をつなぐ大事な役割があるんです。

なので、しっかり図面通りになっているかどうか確認です!!

アンカーの確認をしてい行きます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりしたアンカーボルトを使わないと、地震でアンカーボルトが切れてしまったりするのでチェックが必要なんです。

アンカーボルトも、図面通りの大臣認定品ですね!!

そして最後に、アンカーボルトが図面通りになっているのかを確認していきます。ばっちりですね~

アンカーの高さを確認していきます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

当然ながら建物の基礎になるところで、見えなくなる部分なのでしっかりとチェックが必要なんです(´▽`)

チェックも完了したので、次はべた基礎の立ち上がりのコンクリート打設になります!!

H様邸は、外壁にOBORO(オボロ)をチョイスいただいているので、完成がとっても楽しみです♪

引き続きブログにて紹介していきます!

完成見学会を開催します!須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、4月22日(土)、4月23日(日)で見学会を行います!!

今回は、実際に大原工務店で建てていただいた方のお家す!

黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!



最後に、

LIXILへ行ってきました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、LIXILさんのショールームへ行ってきました~~

大原工務店でも、ついに・・・・

まだまだ内緒です(´▽`)

そして、この看板がバックだと、まるでLIXILさんのスタッフのようですね(笑)