べた基礎をつくる前の大事な工事とは!?田村市船引町 新築注文住宅O様邸

2023.06.10 (土)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いや~~

本格的に熱くなってきましたんね~~~

この季節は、なんといっても麦茶が美味しいですよね!!!


さて、現在田村市船引町で新築注文住宅建築中のO様邸では、地盤改良工事が進んでます!

地盤改良進んでます!田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております。

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいいます。

地盤の強さは意外と運の要素が強く、調査をかけてみないとわからないんです!

まず、杭を打つ部分を確認していきます!

現場で、打合せをしている様子です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回の改良は柱状改良を行っていきます。

まずは柱を作る位置を測っていきます!

位置を出すときも図面と確認しながら慎重に出していきます。

柱の上にしっかりとべた基礎が乗るように施工していかないと、いくら杭を打っても意味が無くなってしまいます!

こちらは、現地でどこに杭を打つか、確認している様子です。

改良杭を打つ場所を確認していきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、実際に図面と合っているか確認しているところです。

ちなみに柱状改良は、掘りながらセメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていくんです~~

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。

これで安心してお家を建てることが出来ますね(´▽`)

掘っていきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

位置がOKだったので、どんどん作っていきます~~

このような重機を利用していくんです~~

これから、基礎工事が進んでいくので、ブログにて進捗を紹介していきます!

O様邸は、シンプルでかっこいい注文住宅でできる予定です。

完成が楽しみですね♪


イベントのご案内です!

大槻モデルハウス、最後の見学会を行います。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今週末で、大槻町町モデルハウス、最後の見学会を行います!

本当に最後のラストです。

めちゃくちゃかっこいいモデルハウスなので、気になる方は是非お越しください~~


最後に、

差し入れをいただきました!ありがとうございます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、大好きな郡山市安積町K様から、差し入れをいただきました~~~

ありがとうございます(´▽`)

スタッフ一同、おいしくいただきました♪

引き続きよろしくお願い致します!!!