上棟おめでとうございます!!!白河市大信 新築注文住宅W様邸

2023.11.10 (金)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

う~ん、なんだか花粉が多い気がしますね~~

目がかゆくて、くしゃみが出ると、花粉や雑草が運動会をしている証拠ですね。

ヨーグルト飲んで、乗り切ります!!!

さて、現在白河市大信で新築注文住宅建築中のW様邸では、上棟が行われました!

おめでとうございます!!

土台が組み終わったW様邸の様子です。白河市大信| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お家の一番高い棟木という木材を上げることを言うんです~

他にも、建て方や、棟上げ、建前などいろいろな呼び方があるそうですよ(´▽`)

土台を組んだW様邸、どんどん上げていきます~~~

クレーン車を使って、一気に柱を上げていきます。白河市大信| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そんな建て方ですが、まず大工さん達が柱を建てていきます~~

柱を建てたら、クレーン車で梁を組んで構造体を組んでいきます~~

この瞬間、めっちゃカッコいいですよね(´▽`)


柱を受け取った大工さんが、どんどんくみ上げていきます。白河市大信| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クレーン車で持ち上げた梁を、複数の大工さんがどんどん組み上げていくんです~~

あっという間に、お家の形になっていくのですが、この時大事なことがあるんです!!

屋直しと言って、建物の垂直をとる作業を言います。


屋直しをしている様子です。白河市大信| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しをしないと、お家が垂直にならないので、とっても大事な作業です。

それを、この防風下げ降りという道具を使って測っていくんです~~

う~ん、しっかり垂直がとれていますね!!!

素早く作業しているのに、さすがです!!

上棟が順調に行われているW様邸の様子です。白河市大信| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、良い感じですね~~

ここから、カッコイイキューブ型の平屋が仕上がる予定です!!

とっても楽しみですね(´▽`)

これからも、途中経過をブログで紹介していきます!

イベントのご案内!!

完成見学会を開催します!田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成見学会を行います!!

実際に大原工務店で新築注文住宅を建ててくださった方のお家です(´▽`)

黒いL字型のお家です。完成してからお引渡しまでのわずかな時間でのイベントです。

予約もまだ空きがありますので、まずはこちらをご覧ください~~~~


最後に、

W様とお打合せの様子です。白河市大信| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

W様とのお打合せしている様子です(´▽`)

頑張っていきましょうね~~~

そして、インスタありがとうございました!!