地鎮祭(じちんさい)をご存じですか??岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅M様邸

2024.02.09 (金)
営業 星

こんにちは 最近、ぎっくり腰気味な大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

雪かきしている時に、背中をやってしまい、ここ3日くらい痛いです(笑)

前までは、半日くらいで治ってたんですけどね~~~

ストレッチしまくります(´▽`)


さて、これから新築注文住宅建築する岩瀬郡鏡石町のK様邸で、地鎮祭(じちんさい)が執り行われました!

おめでとうございます!!!

地鎮祭を執り行いました。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、これからお家を建てる前に行う儀式なんです~~
工事の安全や、住む方の繁栄を祈願して、土地の神様に敷地として使わせていただく許可をいただきます!

ちなみに、飛鳥時代にはすでに始まっていたそうです。私の先祖である星さんもきっと地鎮祭をしていたんでしょうね~

まずは、修祓の儀(しゅばつのぎ)を行います!

神主さんが、お供え物と、参列者を清めるためのお祓いを行います!!

修祓の儀を行います。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お祓いが終わると、次に降神の儀(こうしんのぎ)を行います。

神様を及びするのに、神主さんが「おお~~~」と発声します!

次に、献饌(けんせん)、祝詞奏上(のりとそうじょう)を行い、神様からのご加護を願っていきます!

四方払いを行います。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、四方祓(しほうはらい)を行います!!

土地の四隅を払い清めていきます!!

神主さんが、四隅に白紙を撒いていきます。

地鎮の儀を行います。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、地鎮の儀(じちんのぎ)を行います!!

建て主様と、大原工務店側も参加する儀式です!!

土地の神様に着工を告げるのに、清めた鋤(すき)、鍬(くわ)を使っていきます。

元気よく「えい!えい!!えい!!!」と言っていただきながら行っていきます。
M様、いい感じです~

玉串奉天を行っていきます。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、玉串奉天(たまぐしほうてん)を行っていきます。

玉串と言われる、樹木の神具に、自分の心を託して、神様に捧げていきます!

そして、昇神の儀(しょうじんのぎ)を行い、神様をお見送りします。

最後には、神酒拝戴(しんしゅはいたい)といって、お神酒(おみき)を参列者で乾杯していきます。

記念撮影の儀を行います。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、そこで終わりません。

記念撮影の儀(きねんさつえいのぎ)を行っていきます。

記念になるので、撮影しております!!!

これから、かっこいいキューブのお家が建築予定です!ブログにてどんどん紹介していきます!!

イベントのご案内です!!!!

平屋の完成見学会を行います。白河市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

2/17(土曜)2/18(日曜)に、完成見学会を開催します!!

今回は、平屋のお家です。

子育て世代にも大人気の平屋住宅が実際に体感いただける機会です!
しかも、完成してからお引渡しまでの激レアイベントです。

まだ、若干空きがあるので、気になる方は・・・・・・

こちら!!!!

最後に、

撒き割り体験をしてます。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
薪割り体験をしている私の様子です。

初めての薪割りでしたが、M様のお母さんに教えてもらったので、いい感じにできました。

1回しかやってませんが、手のひらがビリビリで、まっかっかになりました。
運動不足ですね・・・・

今度インスタに動画載せますので、見ててください!