郡山市役所に行ってきました。郡山市朝日

2020.04.06 (月)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課の新人の新山です。

そういえば!!!
4月1日は、エイプリルフールでたね~~
あという間に6日になり・・・・

年に一回の嘘をつくチャンスを逃してしまいました~~~
(笑)


さて、先日 現地や郡山市役所へ行き土地について調べてきました!

郡山市小原田の売地です。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、お家を建てる土地の現地を見に行きます。

何を見るかというと土地に障害物がないかを見ていきます!

土地を見に行くと、隣のお家の方がいらっしゃったので、周りの環境や水害時の状況などを聞いてきましたよ~~

そして、次は郡山市役所に向かい・・・・


郡山市役所に行ってきました。郡山市朝日| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市役所ではこの土地にはお家は建てて大丈夫か、どんなお家を建てていいのかという事を聞いてきましたよ~

お家を建てるうえで、とっても大事なところですね~~

そこで、こんな資料をいただきました。



建築基準法に基づく制限一覧表です。郡山朝日| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市による建築基準法に基づく制限一覧表というものでした!

土地によって、「○○○地域(第一種住居地域など)」という名前があります。
その名前によって、建物の高さの限度や建物の用途の制限、近隣の建物との距離が変わってくるそうですよ~

私が見に行った土地は、一種住居地域の区域でした!
ここに書かれてある制限を守って、お家を建てていくことになりますね~

他にも沢山の資料をいただいたので、勉強をしていきたいと思います!!!


郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所のライフボックス!

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方

是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。



モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


合戦場の枝垂れ桜を見に行きました。二本松市大林| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日 二本松市の合戦場のしだれ桜を見に行きました。
私が行ったときは、開花の時期では無かったので桜は見れませんでしたが、菜の花が満開で桜の木も迫力があり感動しました~~( ^^)
(今頃、満開かもしれませんねっ ♪)
満開の時期を見るのは、来年の楽しみにとっておきます!!!