本宮市仁井田T様邸の上棟検査の立ち合いに行きました!

2020.04.06 (月)
住宅事業部 三瓶

こんにちは!
大原工務店、住宅事業部 CS課 新人の、三瓶直哉です。

春らしい暖かさになってきましたね。こんな天気の日は、外でひなたぼっこをしたいな~って思います。「あとはもう雪降らないでください!!」ってねがっています(笑)

さて今回、本宮市仁井田T様邸の上棟検査の立ち合いに行きました!
上棟検査本宮市仁井田

上棟検査とは…

瑕疵保険の一つで、上棟「柱や梁など組み立ててから、屋根の一番上にある梁を取り付けるところまで終わった段階」して完成時には見えなくなってしまう主要構造物の柱や梁、耐力壁などの施工や、金物や筋交いなどの施工がしっかりされているかというのを、第三者機関の検査員の方に確認してもらう事みたいです!

なるほど、お家が建ってしまってからでは検査できないですよね~。

勉強になります!!

上棟検査中本宮市仁井田

また、検査に不備があると、次の工程の工事が進められないと、検査員の方に聞きました。

確かにそうですよね。

検査の通っていない新築住宅に住むのは怖いですよね。

しっかり検査をしてもらって合格した安心が出来る、長く住める新築のお家に住みたいです!

ちなみに、写真は実際に検査してもらっている様子です。

上棟検査中本宮市仁井田

設計図面を見ながら、スケールなどで測って確認していました。

確認するところはとても多くてとてもびっくりしました。

今回、初めて上棟検査に立ち会いさせて頂きました!

先日立ち会った完了検査の他に、基礎工事の時に行う、「配筋検査」があるとセンターの方に聞きました。

様々な検査を合格した上でないとお引渡しが出来ないんですね。

いや~住宅は奥深いですね~。

ちなみにT様!!無事検査は終わりました!!

これから結果を待って合格なら次の工程に進みます!!
とても楽しみですね!!

モデルハウスご案内です

ライフボックス郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!!

平日、土日夜8時までいつでもご覧いただけます。

とてもカッコよく、スタイリッシュな新築住宅です!!

是非、実際にご覧になってみてください!!

詳しくはコチラ
↓   ↓   ↓

ネモフィラ本宮市仁井田

上棟検査の立ち合いに行った際、春を感じさせるお花があったのでパシャリ!!

これはネモフィラというお花ですね。

もう春ですね~。