地盤調査を行いました。 田村市 コの字型の新築住宅 S様邸です。

こんにちは、ここ何日か晴れの日が続いて秋晴れで気持ちがいいな~~と感じている社長の大原です。

この季節になると、毎年ですが登山をしたいな~~と思いながらなかなか行けていないんですよね~~。

今年こそ、山登りに行ってみないと思います~~(*^-^*)

さて、田村市に大原工務店でこの字型のコートハウスを建築されるS様邸では地盤調査を行いました~~。

地盤調査の位置だしです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤調査とは、新築住宅を建てる前にこの地盤でお家が傾かないかを調査することなんですよ~~。

まずは、地盤調査をするためにお家の位置を出していきます。

この写真では見えにくいので~~~~~~。
地盤調査の位置だしです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

拡大するとこんな感じになります。

このように、釘にリボンをつけて新築を建築する位置を出していくんです!!

さぁ、建物の位置を出したらいよいよ地盤調査の開始になります。

スウェ-デン式サウンディング試験です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャ~~~~~ン!!

こちらが地盤調査をしている様子なんです!!

こちらの試験は、SWS試験(旧スウェ-デン式サウンディング試験)になるんです。

どのような試験かと申しますと、鉄のロッドに重りを付けてまわしながら土の中に貫入させていきます。

これが、どの程度の重さ、回転数で入っていくのかで地盤の固さを測っていくんですよ~~。

今まさに、ロッドをつないでいるところなんですよ~~( `ー´)ノ

スウェ-デン式サウンディング試験です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

設計の大和田も、機械の前で書類を見ながら地盤調査を真剣に確認していますね~~。

ん~~、大和田、カッコイイ!!

できる女っぽいですね~~~!(^^)!

スウェ-デン式サウンディング試験です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

このような感じで、他の部分も測定をしていくんですぅぅぅぅぅ。

通常は、建物の4つ角と中心部分を測って、地盤の判定を行います。

さぁ、地盤調査の結果は・・・・・・・・

まだ、出ていないので調査報告書待ちになるんです~~。

ん~~、どんな結果がくるのかドキドキですよね~~(+_+)

S様邸は、コの字型のおしゃれな切妻屋根の新築住宅になります。

工事が進むのが楽しみですよね~~(*^-^*)

ライフボックスモデル| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

なぜか、地盤調査の機械と記念撮影です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・・

天気の良かったので、なぜか設計の大和田と、地盤調査の機械の前で記念撮影をしました~~。

ん~~、なんか新鮮ですよね~~(*^-^*)