べた基礎の立ち上がりコンクリート打設しました!二本松市 新築注文住宅 Y様邸です。

2020.12.11 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 住宅事業部 新人営業の佐藤です。

寒いなーと思っていたら、遂に初雪が降りましたね!

皆さんスタッドレスタイヤに交換はお済ですか~?

いつ積もるか分からないので、早め早めの準備、大事ですよねぇ・・・

さて、現在二本松市で新築注文住宅を建築中のY様邸では、べた基礎工事が進んでいます!

配筋検査ばっちりでした!二本松市Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、べた基礎とは、壁のできる部分だけでなく、床下全体にコンクリートを打っている基礎のことを指します!

お家の荷重を線じゃなく、面で支えてくれるんです!

しかも、べた基礎を打つ前に、上の写真のように鉄筋を配置しております!

こんなにいっぱい鉄筋が入ってるんですね( ゚Д゚)

配筋検査もばっちりオッケーでしたので、これから基礎がどんどん進んでいきます(^^)/

基礎の型枠の幅を確認しています。二本松市Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、べた基礎の立ち上がりの型枠の幅を測っている所です。

通常120㎜でも良いそうなのですが、大原工務店では長期優良住宅の認定を受けていますので、150㎜を基準としているんです(^^)/

ばっちり150㎜ありますね!

基礎屋さんさすがです!

アンカーボルトの出の確認です。二本松市Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちらが、アンカーボルトの出をチェックしているところです!

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定するものを指します。

こちらも図面通りばっちりですね~(^^)♪

ホールダウン金物です。二本松市Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にホールダウン金物です(^^)/

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーとも言い、基礎と柱を固定するものです!

こちらの金物、すっごく重要な部分なんです!

なにが重要かというと、地震の時!柱の浮き上がりを防止してくれるんです!

なので、アンカーボルトよりも長く、太く、頑丈なつくりになっているんです(^^)/

コンクリートを打設して養生しているところです。二本松市Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、しっかりアンカーボルト等をチェックしたら立ち上がり部分にコンクリートを打設していきます。

こちらの写真は、コンクリートを養生しているところです。

基礎ができたら、どんどん工事が進んでいきます!

Y様邸は白色のカッコイイお家になります(^^)/

ここにカッコイイお家が建つと思うと、今からワクワクしますね~♪

モデルハウス「ライフボックス」公開中!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、
入浴剤を頂きました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最近大原工務店の一員となりました、マガオイルとツーショットです(^^)/

T様より差し入れで、入浴剤を頂きました~!

今日の夜はお風呂で暖まりたいと思います!

これで疲れも凝りもばっちりとれます( ˘ω˘ )

T様、本当にありがとうございます~!