地盤改良工事を行いました。郡山市安積町 新築注文住宅 M様邸です。

2021.04.27 (火)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

もうすぐでGWですね!

今年はなにも予定を入れてない、寂しいGWになりそうです・・・(笑)

皆さんはなにをしますか~???

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築予定のM様邸では、地盤改良工事を行いました。

大きな重機を使います。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅を新築する際、どんなにお家が耐震性が良くても、支える地盤面が弱いと地震が起きた際に、家に影響が出てしまいます。

そのようなことがないように、大原工務店では全棟で地盤調査を行っております。

地盤調査の結果、改良が必要であれば地盤改良工事を行います。

地盤の強さは意外と運の要素が強く、調査を行ってみないと分からない部分なんです。

今回は柱状改良工法というものを行っていきます!

早速見ていきましょう(^^)/

スケールで確認します。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは柱を作る位置を測っていきます。

図面を確認しながら慎重に位置出しをしていきます。

杭の上にしっかりとべた基礎部分が乗るように施工しないと、いくら柱を作っても意味が無くなってしまうんです~

柱を作る位置が決まったら、いよいよ改良を行います!

地盤改良を行っていきます。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大きなスクリューで採掘していきます。

柱状改良工事は、直径60㎝程の穴を掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を作っていきます。

硬い地盤面で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。

遠くから見ると圧巻ですね。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

遠くから見ると大きな重機が圧巻ですね( ゚Д゚)

M様邸の地盤改良工事はバッチリ完了いたしました~

これで安心してお家を建てることが出来ますね( ˘ω˘ )

改良工事も終わったので、これからべた基礎工事に進んでいきます!

M様邸はキューブ型のカッコイイお家になります!

工事が始まるのが楽しみですねぇ(^^)/

見学会のご案内です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、GW明けの週末、5月8日(土)9日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

M様から差し入れを頂きました~。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日M様より、チョコレートのお菓子の差し入れを頂きました~

色のサンプルで使う木材に似てるね~。と盛り上がりました(^^)/

右端の星が持っているものですね(笑)

みんなで美味しく頂きました~♪

M様、本当にありがとうございます!!!