ルーフィング(防水シート)の施工確認です。本宮市白岩 新築注文住宅 W様邸です。

2021.06.08 (火)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

梅雨に入ったのかな~?と思ったら、晴れましたね~

今年は早いと聞いていましたが、いつ頃梅雨入りするんでしょ~?

梅の実を収穫に行きたい佐藤はうずうずしております・・・(笑)

さて、現在本宮市白岩で新築注文住宅を建築中のW様邸では、ルーフィングの施工確認を行いました。

ルーフィングを屋根の上に運び込みます。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日上棟されたW様邸では、足場シートが掛けられ、内部では木工事が進んでいます!

屋根にはルーフィング(防水シート)の施工をしていきます~~

ルーフィングとは、雨漏りを防ぐ大事な施工なんですよ~

写真は、ルーフィング材を屋根に運んでいるときの写真です。

こうやって運んでいるんですね~( ゚Д゚)

ルーフィングを張っていきます。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは屋根屋さんが施工してくれている写真です。

大事な施工なので、施工後のチェックも入念に行います!

では早速、施工チェックを見ていきましょう(^^)/

重ね幅の確認です。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、流れ方向の重ね幅が取れているかのチェックです!

水下から水上に施工していくときに、100㎜以上重ね幅があるかを確認します。

ルーフィングの製品に目印の線があるので、それを見て判断できるようになっているんです~

その他にも、こうしてスケールを当ててバッチリチェックしているので安心ですね(^-^)

継ぎ足しの重ね幅の確認です。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、左右の継ぎ足しの重ね幅が取れているかのチェックです!

ここは、200㎜以上取るという決まりがあるんです!

目視では確認できないため、しっかりスケールを当てて確認します。

200mm以上取れていることが確認できますね~

しっかりと施工されていました。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ルーフィングが施工されるとこんな感じになります!

これから暑くなってくると思いますが、工事の方、頑張ってください!

W様邸は寄棟で平屋のカッコいいお家になります(^^)/

工事が進んでいくのが楽しみですね~(^^)♪

郡山市モデルハウス6/12.13見学会を開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、6月12日(土)13日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

先日花火をしました~。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日友人と手持ち花火をしました~!

写真を撮るのが難しくてうまく撮れませんでした~・・・( ゚Д゚)

手持ち花火を綺麗に撮る方法、どなたか教えて下さ~い( ノД`)