べた基礎の配筋検査を受けました。須賀川市 新築注文住宅 S様邸です。

2021.08.18 (水)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

お盆が明けましたね~

久しぶりに実家に帰り、お墓参りに行ってきました!

ご先祖様にご挨拶、大事ですよね~

さて、現在須賀川市で新築注文住宅を建築中のS様邸では、配筋検査を受けました!

住宅センターさんに検査をお願いします。須賀川市S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、配筋検査とは、瑕疵保険に必要な検査の1つです(^^)/

配筋が正しく図面通りに配置されているかをチェックしていきます!

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうところなので、とっても大事な検査なんですよ~

自社でももちろん検査していますが、大原工務店では、住宅センターさんに検査をお願いしています!

では、早速検査の様子を見ていきましょう(^^)/

配筋のピッチを確認していきます。須賀川市S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋ピッチの確認です!

しっかりと図面通りに配置されていますねぇ~

さすが基礎屋さんです(^^)/

コンクリートのかぶり厚さの確認です。須賀川市S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、コンクリートのかぶり厚さの確認です!

かぶり厚とは、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

こちらが足りなかったりすると、腐食や錆びたりするそうです( ゚Д゚)

バッチリ60㎜取れていますね~(^^)/

写真に撮って保管します。須賀川市S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりと写真に撮って、記録に残していきます(^^)/

ピッチが大丈夫か、ゆがみや垂れがないか等をチェックして頂きます!

使用している鉄筋の太さ・補強筋の確認などもバッチリチェックして頂きました!

配筋検査は無事合格でしたので、どんどん工事が進んでいきます!!!

工事が進むのが楽しみですね(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

S様より差し入れを頂きました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、S様より差し入れを頂きました~~~!

おせんべい、めちゃくちゃ美味しかったです~!

みんなでわちゃわちゃ楽しく記念撮影をさせていただきました(^^)/

S様、本当にありがとうございます!!!