高気密住宅に大事な気密検査とは?郡山市大槻町 新築注文住宅 Y様邸です。

2022.03.18 (金)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 新人営業の佐藤です。

暖かくなってきたと思ったら、急に雪が降りましたね~

朝起きて外が真っ白でビックリしました~( ゚Д゚)

春が待ち遠しいですね・・・( ˘ω˘ )

さて、現在郡山市大槻町で新築注文住宅を建築中のY様邸では、第1回目の気密検査を行いました(^^)/

断熱材を充填したところです。郡山市大槻町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは断熱材、アクリアウールを施工したところの写真です(^^)/

アクリアウールはフィルムに包まれていない「ノン・ホルムアルデヒド」の高性能グラスウールです!

しかも施工後も、しっかり充填されているのが目で見れるので安心ですよねぇ~

防湿・気密シートを施工したところです。郡山市大槻町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

その断熱材の上に防湿・気密シートを張った写真です!

バッチリ気密処理を行った後、気密の検査をしていきます(^^)/

気密検査をしていきます。郡山市大槻町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが気密測定を行う機械になります!

大原工務店では、高気密住宅を造るために中間時と完成時の2回に分けて気密の測定を行っています!

気密とは、家の隙間のことをいい、定規等で測ることが出来ないものなので、特別な機械を使用して測っていきます!

中間時に検査を行うことによって、隙間を埋めたり等の手直しが可能なんです~

ですので、大原工務店では、完成時の気密検査より、中間時の気密検査を重要視しています!

検査の様子です。郡山市大槻町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは気密検査の様子の写真です(^^)/

窓の1箇所から空気を外に出し、気密を測定していきます!

気になる気密検査の結果は・・・?

無事基準値クリアで合格でした!!!

目で見えないところなので、しっかり検査するのが大事ですよねぇ~

Y様邸はどんどん工事が進んでいきます!

お家の完成が楽しみですね(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

SHOZOカフェに行ってきました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日那須にあるSHOZOカフェに行ってきました~♪

カフェオレとスコーンのセットをいただきました!

めちゃくちゃ美味しかったです(^^)♪

また行きたいと思います!