中間の気密検査をする訳とは・・・?郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。

2022.09.19 (月)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

最近日が落ちるのが早くなってきましたねぇ~

秋の夜長ってこういうことなんですかね~( ゚Д゚)

こういう日は夜にお散歩したくなりますね♪

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のS様邸では、中間の気密検査が行われました!!

断熱材を入れたところです。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず気密検査とは、お家の隙間を測る検査のことをいいます!

大原工務店では、壁を張る前の中間と、完成した後の2回気密検査を行っております(^^)♪

壁を張る前に検査をすることによって、隙間を見つけた時に直すことが出来るんですよ~~~

こちらは断熱材を充填し、防湿気密シートと気密テープを施工した写真です!

換気扇の穴をふさぎます。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密検査をするときは様々な準備をしていきます!

こちらは換気扇のダクトをテープで塞いでいる写真です(^^)/

気密を測定するときには、計画的に開けられた穴(吸気口、換気扇のダクト、設備機器の排水溝)を全て塞ぎ、室内の空気を強力な送風機で排出していきます!

検査をする場所の気密を確保していきます。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

機械を取り付けるところは窓を開けるので、取り付ける窓を気密処理していきます(^^)/

機械と窓開口部の隙間をきちんと気密処理して、正しい数値が出るようにしていきます!

検査開始です!郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いざ、検査開始です!!!

検査が始まると防湿気密シートがパンパンに膨らむんです!

そこで隙間があると、「ぴゅーぴゅー」という音がなるんですよ~

その穴を見つけて、手直し工事をしていきます!

結果は・・・、無事基準値クリアしました~~~♪

大原工務店は見た目だけではなく、断熱性や高気密、耐震性などにもこだわっているんですよ~~~(^^)/

見学会を行います!郡山市大槻町モデルハウス| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、10月1日(土)、2日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

安積町のM様よりいただきました!郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日お引き渡し致しました安積町M様から差し入れをいただきました~~~

やっぱりオレンジジュースは100%ですよねぇ~~~( ゚Д゚)

社内のみんなで美味しくいただきました!

M様ありがとうございました~♪