上棟後に受ける上棟検査とは??白河市 新築注文住宅 W様邸です。

2023.11.19 (日)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

急に寒くなりましたね!

雪が降るんじゃないかとヒヤヒヤしました( ゚Д゚)

みなさんはもうスタッドレスタイヤに交換しましたか~?

さて、現在白河市で新築注文住宅を建築中のW様邸では、上棟検査を受けました。

住宅センターさんにお願いしています。白河市W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、瑕疵保険に必要な検査の1つとなります(^^)/

完成時には見えなくなってしまう構造体の施工や金物が図面通りになっているのかを確認します!

大原工務店では、自社でチェックするのはもちろん、第三者機関の住宅センターさんにチェックをお願いしています。

上棟後のW様邸です。白河市W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは外回りのチェックです(^^)/

外のチェックは基礎の立ち上がりや、屋根勾配などの確認をします!

上棟後に壁を張られて、どんどんお家らしくなっていますねぇ~

写真を撮って記録します。白河市W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にお家の中のチェックです!

目視で確認の上、写真も撮って記録に残します。

細かいところまで見ていただくので、自社チェックしているとはいえ、立ち合いしているときはドキドキですよねぇ~

図面と整合性を確かめます。白河市W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、質疑応答をしていきます!

上棟したときに少なからず見えなくなってしまうところもあるので、そこは口頭の回答になります。

検査の結果は・・・?

バッチリ合格を頂きました~♪

これで安心して次の工程に進めます!

W様邸はキューブ型のカッコいい平屋のお家になります。

随時ブログでご紹介していきますねぇ~♪

モデルハウスの見学会を行います!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、11/25(土)11/26(日)にモデルハウス見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

先日ボウリング大会に行ってきました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日ボウリング大会に参加してきました~~~

テンションが上がってボウリングのピンに成りきってきましたよ~(^^)/

女性ハンデもありましたが、見事55人中2位になれました~♪

景品ももらえて楽しい時間を過ごせました!