上棟検査を受けました!本宮市高木 新築注文住宅 K様邸です。

2024.01.29 (月)
営業 佐藤

こんにちは。

最近1日があっという間に過ぎてしまう大原工務店 営業の佐藤です。

年を越したと思ったらもうすぐ1月が終わってしまいますね!

1ヶ月がとてもあっという間に過ぎて、私も年をとるわけだ。と実感しております…笑

1日1日を大事に過ごしていきたいと思います( ˘ω˘ )

さて、現在本宮市高木で新築注文住宅を建築中のK様邸では、上棟検査を受けました~!

住宅センターさんに検査をお願いしています。本宮市高木K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、瑕疵担保責任保険の対象となるために必要な検査の1つです!

完成時には見えなくなってしまう躯体の主要構造物の施工や構造金物が、しっかりと付いているかの確認をしていきます(^^)/

大原工務店では、自社でチェックするとともに、第三者機関の住宅センターさんに検査を依頼しています!

指さし確認をします。本宮市高木K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

早速検査の様子を見ていきましょう!

検査員の方が指さしチェックを行っているところです。

自社で先にチェックしているとはいえ、検査中はドキドキしますよねぇ~

ちなみに上棟検査は、中間検査とも呼ばれるのですが、検査員の方は同時に2つの検査を行っています。

ですので、上棟検査=中間検査なのです(^^)/

スケールを当てて確認します。本宮市高木K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にスケールを当てて確認します!

構造計算を行った図面通りに、梁の太さがちゃんとあるかしっかりチェックしているんですよ~

細かいところまでチェックしていただき、安心できますよね( ˘ω˘ )

抜けがないか確認します。本宮市高木K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

一通り検査が終わると、全体像の写真撮影と、検査項目の質疑応答、目視確認の形式で検査用紙にまとめてもらいます!

K様邸はバッチリ合格いたしました~♪

これで安心して工事が進められますね( ˘ω˘ )

K様邸はどんどん工事が進みます!

随時ブログ、インスタでご紹介いたしますのでお楽しみに~~~

平屋の完成見学会を開催します!白河市大信W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのご案内です。

2/17(土)、18(日)に平屋の完成見学会を行います!

ブラックの外壁に木目がアクセントになっている、とてもカッコイイお家になっております!

なかなか見る機会のない平屋をご覧いただけるチャンスです(^^)/

この機会に是非ご予約下さい♪

詳しくはこちら→見学会のページ

社長からお土産を頂きました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、社長から鳥取出張のお土産をいただきました~~~

松葉ガニせんべい!!

初めて食べましたが、美味しかったです!

カニの風味はあんまりわからなかったです笑