敷地調査を行いました。 新築注文住宅 郡山市荒井町 K様邸です。

2021.01.15 (金)
営業 吉田
こんにちわ。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、友達のヘッドスパを受けてきました。

アロマの匂いとマッサージが気持ちよくてすぐに眠りについてしまいました!

抜け毛や肩こり防止に繋がるようなので今後も定期的に行っていきます(^^)/

さて、郡山市荒井町にて新築注文住宅を建設中のK様邸では敷地調査を行いました。

敷地調査とはお家を建てる土地を調べることを言います。郡山市荒井町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

敷地調査とは、、、

お家を建てる前にその土地がどのような土地かを調査することを言います。

敷地の高さや境界杭の確認、前面道路の確認などを調査していきます~(^^)/

やはり自分たちの目で確認して、問題がないか確認することで今後の計画もスムーズに行えるそうです!

隣地の高さを測っています。郡山市荒井町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは、境界杭と境界物の確認を行っているところです。

こちらの土地にお家を建てられるお客様にとって隣地の方は長いお付き合いになると思います。

隣地の高さはどのくらいなのかしっかり調べておく必要がありますね!

お家に住むようになってからご近所トラブル等が起きないように大事な確認となるのです。

前面道路の幅員を測っています。郡山市荒井町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に前面道路の幅を確認しているところです。

敷地に接している道路の幅員を全て4mにしなければなりません。

足りない幅員は道路の中心線から2mずつ敷地への後退が発生し、後退した部分を道路とみなすわけです!

レーザーレベルを使用して高低差を測ります。郡山市荒井町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に敷地や隣地の高低差を確認します。

レーザーレベルと呼ばれる機械から出る光を受信機で受け取り高さが測定できるのです!

大原工務店では必ず2人で敷地調査を行い、計測ミスや記録漏れがないようにしています(^^)/

無事敷地調査が行われたのでこれからスムーズにプランニングが行われていきます。

K様邸とても楽しみですね~!

モデルハウス見学会のページです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページ

お風呂上がりのビールです。郡山市西田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にコロナの影響で飲みに行けないので宅飲みをしています。

お風呂上がりのビール最高ですね~!

ぶくぶく太っていきそうです。

コロナウイルス収束することを願うばかりですね。