敷地調査行いました。 新築注文住宅 郡山市安積町 Y様邸です。

2021.01.27 (水)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、自分の1番好きな食べ物についてじっくり考えたのですがやっぱりなんだかんだみそ汁ですね!

だって毎日食べているのに飽きないってすごくないですか!?

みそ汁考えた人に感謝です。笑

さて、郡山市安積町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では敷地調査を行いました。

敷地調査を行いました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず最初に、敷地調査とはお家を建てる前にその土地がどんな土地か調べることです。

具体的には敷地の高さや境界杭、越境物、上下水道、電柱、前面道路などを確認します。

図面上だけでは分からないこともありますので、大原工務店では必ずこの調査を行っています。

実はここにお家が建てられない!なんてことが起きないように大事な確認になるんです~!

越境物の高さを測っています。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは境界杭の確認と越境物の高さを測っていきます。

越境物の影響で敷地面積が変わってしまうこともあるそうなので要チェックですね!

また、こちらの土地にお家を建てられるお客様にとって隣地の方は長いお付き合いになります。

ご近所トラブルを未然に防ぐためにも大事になってくるんですね~。

U字溝の深さを測定しています。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にU字溝の位置と深さも計測していきます。

お家を建てた際に、排水計画や外構計画の水勾配がとれていない!なんてことがないように調査します。

また、敷地をどのくらいの高さにしていくのかや外構計画にも大きく関わってくるんですよ~。

敷地の高さを測っています。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、敷地の高さを測っていきます。

その際に使用するのが真ん中に写っているレーザーレベルという測量機です。

赤外線レーザーが出ていて、そのレーザー光を検知できる受光器を使うことで水平出しがスムーズにできる優れものなんです。

無事に敷地調査が終わりました~。

これを基に、これからお家や外構のプランニングを進めていきます(^^)/

モデルハウス見学会のページです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

海の写真です。新潟県

最後に、冬は寒くて嫌いなので何年か前の海の写真を引っ張り出してきました。

個人的には夏が1番好きです。

何をするにしてもテンションが上がっちゃいます(^^)/

今はとりあえず春が待ち遠しいです!