ひな人形を飾る季節ですね♩ 飾るスペース・収納場所でお困りではないですか?

2016.02.18 (木)
設計 大和田
大原工務店 ひな人形

こんにちは、事務の大和田です。
立春を過ぎてからは、日差しは春の気配を感じつつも、まだまだ風は冷たく寒いですね(>_<)

大原工務店では季節の物を打ち合わせスペースに飾っておりますが、2月に入り、ひな人形を飾りました!

実はわたくし、ひな人形の段飾りを全て出したのは初めてでした!
自宅のひな人形はいつも母が出してくれていましたし、手伝いもしていなかったので(^_^;)
やってみるとなかなか大変な作業で、改めて母に感謝しました。

立派な物になればなるほど、出し入れの大変さは当然なのですが、収納場所や出すスペースも考えなくてはなりませんね。

収納も大きくとりますし、ひな人形を出すための動線など・・・年1回のことですが、考えてみるとなかなか奥が深い!
ひな人形②
色々調べてみると、昔の名残もあってか、和室に出される方が多いようですね。

最近ではマンションやアパート住まいで広くスペースが使えないお宅も増えているため、お内裏様とお雛様のみリビングに飾るお宅も多いですよね!

我が家も親の都合で今年はこのような形になりました(^_^;)
そしてブログ用の写真を撮って、客観的に眺めて気づきました。

なんか殺風景・・・
あっ、ぼんぼりが無い・・・

早急に出したいと思います(笑)


工務店のひな人形、7段飾りだと畳2畳分は必要です。
今後、新築でお家を建てる際など、女の子のいるご家庭は、ひな人形のスペースも考えてお建て頂くことをおススメします(^^)
お気軽にご相談くださいね♪
郡山市 うすい イベント
最後に、先日うすい百貨店で開催中のスヌーピー展に行って参りました。

展示内容もしっかりしていますし、お子様も楽しめるスペース満載でとてもおススメです!!
 
スヌーピー好きの私は娘より楽しんできました(笑)

2/22まで開催しておりますので、ご興味のある方は遊びに行ってみてくださいね♩