外構工事ブロック基礎始まりました。郡山市富久山町A様邸新築住宅。

2014.12.05 (金)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
ブログ更新、怠っていました・・・・・。すみません(__)。

 郡山市富久山町A様邸新築住宅、お待たせいたしました。外構工事が始まりました!!
施工前
 着工前の状況です。
施工前2
 隣地との境界部分もブロック積を行います。
 今回の新築住宅の外構は、外部のブロック積・駐車場の土間コンクリート打設・スロープ打設がおもな工事となります。
コンクリート打設などに先立ち、ブロック積が優先となるため、ブロックの基礎作りを始めます。

 施工前の状況です。ブロックの高さ基準を決めたら、基準を出すための丁張を掛けていきます。
丁張り根切り
隣地
 北側の部分は境界からの離れが少ないため、重機を使用できない為、手掘りになってしまいます。
重機で掘れないこともないのですが、排水のパイプなどが埋まっている為、無理やり掘るとパイプを引っかけて壊してしまう可能性が高いため手で掘っていきます(・_・;)。
 北側の根切りだけで思いのほか時間がかかってしまいました。
南
 南側の写真です。敷地の高低差があるため、根切りを行うにあたり十分に気をつけて行いました。
南側の境界もブロック積を行います。高さもあるため、しっかり鉄筋組を行い、ブロック補強を行っていきます。

 根切りが完了しましたら、砕石敷き込みを行い、鉄筋組をしましたら、ベースコンを打設し、ブロック積を行っていきます。

 ブロックだけでも約400個あります!!工期も迫っている為、急ピッチで進めていきます。
明日材料が入ってきますので、来週からブロック積を行います!!