小屋裏断熱をして屋根をのせていきます(^^♪ 郡山市大槻町 新築注文住宅Y様邸

2022.03.03 (木)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近なぜかツムツムにはまってしまいました(笑)

久しぶりにやると意外と楽しくて気づけば2時間…なんてことも( 一一)

断熱材を敷き詰めます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市大槻町の新築注文住宅Y様邸では
小屋裏断熱施工と、屋根の工事を行いました( *´艸`)

上の写真は小屋裏部分に断熱材を敷き詰めている様子です!

こちら、使用している断熱材は壁面同様
旭ファイバー社さんの「アクリアウール」を使用しております(^^)/

垂木をかけていきます★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

断熱材を敷いた後は母屋の上に垂木を45センチ間隔で並べていきます(*^-^*)

ちなみに、「垂木(たるき)」とは、上の写真の一番上の細い木材のことで、
この上にさらに木の板をのせていきます!

そしてさらに、この垂木を支えている横に長い木材を「母屋(もや)」と呼びます◎

野地板をのせていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

垂木をかけ終わったらその上に野地板を並べていきます!

隙間なく並べたら、決まった間隔でくぎを打っていきます♪

だんだん屋根らしくなってきましたね~(*^-^*)

広小舞を付けます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

野地板を全面に敷き詰めた後は屋根の淵の部分に
「広小舞(ひろこまい)」をつけていきます!

なぜ広小舞をつけるのかというと、いろいろな役割がありますが、
先ほど説明した『垂木が反らないように抑えるため』
さらには『軒先の屋根材をそろえるため』などがあげられます(^^)/

一つ一つきれいに仕上がるようにいろいろな工夫がされているんですね~

今後も随時工事の進捗状況をアップしていきますので
楽しみにしていてください( *´艸`)

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築注文住宅 大原工務店

最後にモデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

SYOZOカフェに行ってきました★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、白河にあるSYOZOカフェに行ってきました♡

初めて行ったのですが、目の前が湖になっていて
とってもロマンチックでした( *´艸`)

皆さんもぜひ行ってみてください♪