現地調査を行いました(*^^*) 須賀川市岩渕 新築注文住宅 I様邸

2022.09.02 (金)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

8月が終わり9月に突入しました!

さっそく食欲の秋を迎え始めたのか、
最近食欲がとまりません、、、。

美味しい食べものが多い季節は仕方ないですよね~(*´з`)

高さを測っていきます~!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、須賀川市岩渕に建築予定の
I様邸現地調査に行ってきました(*^^*)!!

現地調査とは、お家を建てる前に、
その敷地や周りの状況を細かく調査してくることを言います。

上の写真は、敷地に接している道路の高さを測っている所です(/・ω・)/

高さを測る際は、レーザーレベルが必須です(^_-)-☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

現地調査で高さを図る為には、
こちらの三点セットを使います♪

手前の三脚付きのものが「レーザーレベル」と言い、
そこから一定の高さに出ているレーザーに「受信機」を合わせていきます。

レーザーと受信機が重なるとピーっと音が鳴るので、
「スタッフ(定規のようなもの)」でその高さを読み取っていきます(^^)

この作業を5mおきに行い、敷地全体を測っていくんです(/・ω・)/

道路の幅も測っていきます!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

敷地や、隣地、構造物などの高さをすべて測り終わったら、
周りの寸法を測っていきます!

道路の幅や電柱の距離、敷地内のブロックの幅等、
細かく計測していきます。

こちらの写真は前面道路の幅を測っている所です('ω')ノ

道路の幅や勾配から、駐車場をどのように計画するか考えます。

データを図面におとし込んでいきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

計測したデータは、全て図面に書き込んでいきます◎

道路面の高さや、隣地の高さ、現状の敷地高さを見ながら
おおよそどのくらい地盤を上げるのか、家をどのあたりに建てるのか、
電気はどこから引っ張ってくるのか等を計画していきます。

これからどんどん図面や仕様の打合せ、外構の打合せが進んでいきます!!
着工するのが楽しみですね(^_-)-☆

9/10(土)11(日)えらべる見学会!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」と「SYMPHONY」で
えらべる2棟同時見学会を行います!!

シンプルでかっこいいキューブ型のお家と
重厚感ある寄棟のお家です!

みなさんはどちらがお好みですか(*^^*)??

見学会は完全予約制となります。
9/10(土) 9/11(日)でご案内可能です★

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

郡山市美術館で面白いものをみつけました(/・ω・)/★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山市立美術館へ行ってきました!!

そこにこんなものが、、、

ただの人の影に見えますが、
手前に置いてあるものをよく見るとただのガラクタの塊('_')

ここに光を当ててこんな影が出来ているなんて本当に凄いです!!