配筋検査を行いました(^^)/ 郡山市安積荒井 新築注文住宅 Y様邸

2022.11.28 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、寒すぎてついにマフラーを出しました( ゚Д゚)

寒くなると、だんだん着る物が増えていきますが、
ダウンはまだ早い、今着たら福島の冬は越せない、、、

なんて、日々自分と闘っています(笑)

皆さんはどうしていますか??

配筋検査を行いました~!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、郡山市安積荒井に建築中のY様邸では
配筋検査を行いました!!

配筋検査とは、コンクリートを打設する前に
鉄筋が正しく配置されているかどうかを確認する検査のことです(/・ω・)/

大原工務店では自社の検査と共に、
第三者機関の住宅センターさんに検査を行って頂いています◎

正しい間隔で配筋されているか確認します(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上の写真は、基礎の定番になる部分の
配筋の網目の幅を確認している所です。

こちらはきちんと図面どおりでした(/・ω・)/

立上り部分の寸法を測っています◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、基礎の立上りに合わせて、
配筋の位置も正しく立ち上がっているかを確認していきます。

コンクリートを打ってしまってから区画の寸法に誤りがあっては大変なので、
その前にしっかり見ていきますよ~('◇')ゞ

かぶり厚を測っています('ω')ノ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にかぶり厚を確認していきます!!

かぶり厚とは、基礎の厚みが15㎝ある中で、
中心に鉄筋が配置されるようにあらかじめ鉄筋の下に空間を設けることです。

こちらは、建築基準法上定められている6㎝をしっかり確保していきます!

Y様邸はばっちりでした(*^^*)

配筋検査が終わると、コンクリートを打設し、
お家を支える基礎部分が完成します!!◎

随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていてください(^^♪

郡山市大槻町のモデルハウスお譲りします!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町 モデルハウス
特別販売会を行います!!

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、
白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

予約なしでご案内しておりますので、まずは一度ご来場ください(^^♪!!

詳しくはこちら↓

観たのはブラックパンサー|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、映画を見に行ってきました~!

公開中の映画「すずめの戸締り」の
3Dパネルを見つけたので、ついパシャリ★☆

でも、見に行ったのはまさかの「ブラックパンサー」(笑)

とっても面白かったです(*^^*)

皆さんは、どちらが気になりますか??