地盤改良工事を行いました(^^♪ 郡山市大槻町 新築注文住宅N様邸

2023.02.12 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

一昨日の夜は沢山雪が降りましたね~!!

朝、会社に来てから雪かきをしましたが、
なかなかの量にだいぶ時間がかかりました( ゚Д゚)

終わるころには、みんな上着も脱ぎ捨てて汗をかくほどでした(笑)

いい運動になりました(*^^*)(笑)

青い印の位置に杭を打っていきます!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市大槻町に
新築注文住宅を建築中のN様邸では、地盤改良工事を行いました!!

地盤改良工事とは、お家をたてる前に、
現状の地盤の状態でお家を建てられるか、調査を行い、
結果に応じて、適切な状態にする工事のことを言います(/・ω・)/

上の写真は、調査結果と図面を照らし合わせ、
杭を打つ場所に青いリボンの目印が付けられている状態です!

杭と杭の間の距離を測ります('ω')|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、この印が、図面通り正しく配置されているかを
スケールで測っていきます(/・ω・)/

N様邸の場合、約30本以上の杭を打つのですが、
全て図面通りばっちりでした!!◎


大きなミキサー車登場!!☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回、いくつかある改良工事の中でも
「柱状改良工事」というものを行っていきます!

柱状改良とは、名前の通り、
地中にコンクリートの柱(杭)を立てて地盤を支える工事の事です(/・ω・)/

さっそく目印に合わせて地中に杭を打っていくのですが、
まずは上の写真にある大量のセメントをミキサー車で液体状にしていきます◎

杭を打っていきます('◇')ゞ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いよいよ杭を打っていきます!!

まずは既定の深さまでドリルで直径50㎝の穴を掘っていきます(/・ω・)/

そして、ドリルの先端から注入されるセメントミルクと
土を混ぜながらドリルを抜いていきます。

それが完全に固まることによって地中にコンクリートの柱が出来るようになっているんです!

N様邸も無事、改良工事を終えていよいよ着工となります!★

随時ブログも更新していくので、楽しみにしていてください(*^^*)

郡山市大槻町で見学会を行います♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町で完成見学会を開催します♪

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、
白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

「よぐきたない。」♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、船引の「ぷくぷく茶屋」に行ってきました!!

人気NO.1のチキン南蛮が
信じられないほど美味しかったです♡

玄関先にあった、福島弁のこの看板が
とってもほっこりしました(*^^*)

皆さんもぜひ行ってみてください!