上棟おめでとうございます! 新築注文住宅I様邸 須賀川市岩渕

2023.02.12 (日)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

先日、髪の毛を40㎝切りました!!!

誰にも言わずに切ったのでみんなとっても良い反応してくれて面白かったです(笑)

ショートヘアは未だに慣れないですが、気に入っています♪

さて!須賀川市岩渕で新築注文住宅建設中のI様邸では、上棟が行われました!

防蟻処理された土台です。須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

べた基礎が出来上がると、土台と呼ばれる木材を入れていきます~!

写真の緑の物が防蟻処理がされている土台ですね(*^^)v

足場も組まれているので、いよいよ上棟です!!

いよいよ上棟です。須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そもそも上棟とは、お家の一番高いところの木材(棟木)を上げることを言います。

写真のように、クレーンを使って木材を上げていくんです~~~( *´艸`)

大工さんとクレーン車の運転手さんは息をぴったり合わせて作業しています♪

さすがはプロですよね~~~♡

大工さんが一生懸命頑張ってくれています。須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

木材を受け取った大工さんたちが、丁寧に組んでいきます~(^^)/

だんだんお家らしい形に変わっていきます!

屋直し、とても重要な確認事項です。須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟で、すごく大切な確認事項があります!

「屋直し」と言って、お家の垂直をチェックすることなんです~~~(*´▽`*)

この工程をしっかりと行わないと、バランスの悪いお家になってしまうんです・・・(._.)

確認していくと、、、バッチリです♡

無事に上棟しました。須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全体を見ていくとこんな感じで~す!(^^)!

I様邸は、シンプルでカッコイイ、キューブ型のお家になります♪

これからどんどん工事が進んでいきますので、楽しみにしていてくださいね~~~♡

見学会を行います。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、2/18(土)・2/19(日)に郡山市大槻町で完成見学会を開催します!!

吹き抜けのあるL型のカッコイイお家です♡

見学会は完全予約制となっております!

カッコイイお家欲しい!!という方、必見です(^^♪

お気軽にお問い合わせください☆

詳しくはこちら→箱の家 見学会のページ

人生初のヘアドネーションに挑戦しました。郡山市中野| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

人生初のヘアドネーションに挑戦しました!!!(゜゜)

写真のようにセッティングされて、1ヶ所は自分で切らせてもらいました(笑)

私の髪の毛で少しでも多くの方が笑顔になれますように・・・

ショートになった松本は、インスタとTikTokでご覧いただけますのでぜひ♡