気密検査を行いました(*^^*) 須賀川市岩渕 新築注文住宅I様邸

2023.03.03 (金)
設計 マガオイル

こんにちは!

最近、花粉があまりにもひどいのか、
ついに花粉症デビューをしてしまったのではないかと思っているマガオイルです、、、( ;∀;)

今までにない、鼻のムズムズと、
くしゃみの連発、ただの風邪だと思いたいですね、、、(笑)

気密検査を行います~♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、須賀川市岩渕に
新築注文住宅を建築中のI様邸では「気密検査」を行いました◎

そもそも、気密とは、
お家の隙間を出来るだけ無くして空気の出入りを少なくすることです。

気密が高いお家ほど
冬暖かく、夏は涼しい快適なお家になるんです!

サッシやコンセント周りを気密処理していきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

高気密のお家づくりの為、
大原工務店では気を付けている事があります('◇')ゞ

上の写真は、外壁側のコンセントの周りを気密処理している所です。

サッシ周りや、こういったコンセント周りの隙間を塞ぎ、高気密なお家を造っていきます!
地味な作業のように思えますが、とっても大事な施工なんです(*^^*)

検査結果は、、、???|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密検査は、この大きなバズーカ砲のような機械を使って行います◎

この機械で室内の空気を外にはき出して、室内と室外の圧力差を測定していきます。

ちなみに、大原工務店ではこの気密検査を、
「建築中」と「完成時」の二回行っています。

完成時のみ行っては、数値が悪い場合に直すことが出来ません。

建築中にも検査を行うことで、数値が悪くても改善することが出来るんです◎

気密シートが膨らんできました~☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

空気を吐き出していく過程で、
室内側の気密シートがどんどん膨らんでいきます(^^)/

I様邸の気密検査の結果は、見事「合格」でした!!!☆

気密検査が終わると、外壁工事に進んでいきます。

だんだんと完成に近づいてますね~(*^^*)

ブログも随時更新していきますので、
楽しみにしていて下さい♪

知らないと1,000万損する?!マイホームセミナー開催☆☆☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

3/4(土)
大原工務店による、「マイホームセミナー」を開催します!!

お家を建てる前に、知っておくべき事をお教えします('◇')ゞ

お家を建てようかお悩み中の方は、
ぜひ一度、ご来場ください(*^^*)

スタッフ一同お待ちしております♪

ご予約はこちら↓↓↓

友達とスノーボードに行ってきました♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日友達とスノーボードに行ってきました!

猪苗代スキー場に行ってきたのですが、
この日は風もなく、天気も良くて
素晴らしいスノーボード日和でした(*^^*)

今シーズンもあと少しで終わってしまうので、その前に2回くらい行きたいな~、、、( *´艸`)