上棟おめでとうございます(*^^*) 郡山市大槻町 新築注文住宅N様邸

2023.03.19 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、暖かい日が続いていますね~( *´艸`)

空や草花を見ていても、だんだんと春を感じます!

早く桜も咲かないかな~

大きなクレーン車で二階の材料を引き上げていきます!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、郡山市大槻町に
新築注文住宅を建築中のK様邸では「上棟」を行いました(*^^*)!!

おめでとうございます◎

上棟とは、柱や梁などの基本構造部分を完成させ、
家の最上部分である「棟木(むなぎ)」を取り付けることを言います。

N様邸は、二階建てでキューブタイプの、黒いオシャレな外観のお家です!

一階部分の柱梁を入れていきます☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、一階の柱から組み立てていきます!!

これを手作業で行うなんて、大工さんは本当に凄いですよね!!

柱を立てる際、傾かないよう、
上の写真のように仮止め(斜めの木材)で、
ある程度固定していきます(/・ω・)/

屋直しをしていきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟を行う際、途中で必ず行う大事な工程があります!

それが、こちらの「屋直し」と言われる工程です(/・ω・)/

屋直しとは、この細長い道具を使って
柱が傾いていないかを確認していく作業の事です!

この屋直しを行うことでまっすぐ垂直のお家をたてることが出来るんです!

建物の形が出来上がりました(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、上の写真は上棟し終えたところです(*^^*)

ちなみに、上棟は基本的に1日、2日で行っていきます!

一階から屋根までをそんな短時間で一気に作り上げてしまうなんて、
大工さん達カッコイイですね~(*'▽')

ここからどんどん工事が進んでいきます◎

随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていて下さい!!

【郡山市】マイホームセミナー~知らないと1,000万円損する⁉住宅業界の裏側お話します~【大原工務店】|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

4/2(日)
大原工務店による、「マイホームセミナー」を開催します!!

お家を建てる前に、知っておくべき事をお教えします('◇')ゞ

お家を建てようかお悩み中の方は、
ぜひ一度、ご来場ください(*^^*)

スタッフ一同お待ちしております♪

ご予約はこちら↓↓↓

ひょっとことスリーショット(笑)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、浅草に遊びに行きました!

雷門近くに大きなお面があったのでついパシャリ☆

良いスリーショットが撮れました!(笑)

天気が良いお休み、皆さんはどこに出かけたいですか(^^♪??