丁張検査を行いました! 新築注文住宅M様邸 田村市船引町

2021.12.20 (月)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

最近雪が降りましたね~~~!

冬生まれということもあり雪が大好きなので、めちゃくちゃテンション上がりました♡

ただ、寒い日が続くので風邪には気を付けたいですね~~(;'∀')

さて!田村市船引町の新築注文住宅M様邸では、丁張検査を行いました!

丁張検査がよくわからないので、聞いたことをもとに書いていきますね♪

丁張検査を行いました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは、、、「建物がその土地のどの場所に建つのか、建物の高さの基準はどこなのかを示す工程」だそうです!

この工程が間違ってしまうと、最悪の場合建て直しにもなってしまうようで、、、(-_-;)

とっても大事な工程なので、しっかりと検査が必要なんだよ~と社長に聞きました!

四方を測っていきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、建物の外周部を測っていくそうです!(*^^)v

とっても長いスケールですね~~~

このスケールですべての方向の長さをチェックしていくそうです。

境界との離れを測ります。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、建物の境界からの離れを測っていくそうです~

図面と照らし合わせながら、何ヶ所も測っていくんだよ~と工務から聞きました!

境界からの離れも、しっかりと取れていました☆

ばっちりですね~~!

こちらが測り終わると、、、

高さを測ります。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

高さを測っていくそうです!!

レーザーレベルという赤いレーザーを発する機械を使って測っていくようです(*'▽')

なんだか、R2-D2を小さくしたような形をしていますね、、、(笑)

このレーザーレベルからは、水平のレーザーが出るのでちゃんと水平になっているかを簡単に調べられる優れモノなんだよ~と社長から教えてもらいました☆

高さを測ります。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真のように、スケールにレーザーレベルから出るレーザーを感知する受信機を当てて、丁張の高さを調べていくそうです♪

気になる結果は、、、

全てばっちりでした~~~!

これからどんどん基礎工事が進んでいきますので、日々ブログにて紹介していきます☆彡

モデルハウス写真 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆モデルハウスのご案内です☆

大原工務店では、シンプルでカッコイイ、キューブ型のモデルハウスをご案内しております♪

カッコイイお家に住みたいな~~と思っている方!必見です!!!

平日・土日祝、夜8時までご案内可能ですので、お気軽にご連絡ください~(*'▽')

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

アップルパイ作りました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

リンゴをたくさんいただいたので、アップルパイを作りました~♡

久々のお菓子作りに気合いが入りました(笑)

美味しく焼けたので良かったです~~