地鎮祭を執り行いました! 新築注文住宅N様邸 郡山市大槻町

2022.12.19 (月)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

先日、髪の毛を染めました!

限りなく黒に近い青にしたのですが、思いの外好評で嬉しいです♪

さて!郡山市大槻町で新築注文住宅建設予定のN様邸では、地鎮祭を執り行いました!

この日は狙ったんか?!っていうくらい地鎮祭の最中だけ吹雪でした・・・

地鎮祭が終わる頃に晴れてきて、ある意味 運の持ち主ですね・・・(笑)

地鎮祭を執り行いました。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、地鎮祭とは、、、

その土地の神様を祀り、土地を利用させていただく事と工事が無事に終わることをお祈りする祭事のことを言います。

地鎮祭が始まる前に・・・
竹を四方に立て、果物や野菜、奉献酒などをお供えして、祭壇の準備をしていきます!(^^)!

お祓いすることから始まります。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭は「修祓の儀」と言う、お祓いから始まります!

お祓いを行なった後、神様を祭壇にお迎えしたら・・・

祝詞奏上です。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を行います( *´艸`)

土地の神様に、建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げていきます♪

四方祓いです。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、「四方祓い」と言って、建築する建物の四つ角を清めていきます!

こちらに住むN様が、末永く幸せに暮らせることを祈願するための儀だそうです~~(*'▽')

鍬入れの儀、ばっちりです!郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて行うのがこちら、鍬入れの儀です!

N様に、鍬を使って土を耕す動作をして頂きました~

「えい!えい!えい!」と3回声に出して頂きながら行うんです( *´艸`)

N様、ばっっっちりです~~~!

玉串奉奠です。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です!

神主様、お施主様、私達施工者の参列者全員で行います♪

これは、玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるそうです~!(^^)!

お子様たちもしっかりと行っていました~☆

神酒で乾杯です!郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、神酒で乾杯をします~~!

これにて、地鎮祭の作法は以上となります(^^)/

みんなで自撮りしました~!郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これはもう恒例となりましたね、皆様との記念撮影です~~!

みんな寒さを感じさせない素敵な笑顔ですね♡

無事に地鎮祭が執り行われました!

N様、改めましておめでとうございます(*´▽`*)

完成見学会を行います!郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、2023年1月7日、8日、9日の3日間にわたって、完成見学会を行います!!!

切妻屋根のスタイリッシュでカッコイイお家です♡

外観だけでなく、中も「オシャレ」と「カッコイイ」が詰まったお家になっています( *´艸`)

完全予約制となっております!

キッズスペースもございますので、ぜひ、お子様と一緒にお越しください!!!

詳しくはこちら→完成見学会のページ

礼真琴さま!!!大阪府| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

大阪に行った際に、大好きな「礼 真琴」さまを見つけてしまったので一緒に撮ってもらいました♡

宝塚や歌舞伎が大好きなので、こういうのを見つけると駆け寄ってしまいます(笑)

宝塚の方ってなんでこんなに美しいんですかね~~~羨ましい!!!