屋根施工で大事なルーフィングとは!? 新築注文住宅M様邸 郡山市小原田

2023.06.17 (土)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

最近、腹筋を割りたくて筋トレを始めました!!

ただ、もともと腰が悪いので負担が大きいようです(^▽^;)

腰に負担をかけず腹筋を割る方法があったらぜひとも教えてください。(笑)

さて!郡山市小原田で新築注文住宅建設中のM様邸では屋根の施工が進んでいます。

ルーフィングの施工が進んでいます。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋根を葺く前に、とーーーっても大事なことがあるんです!

それは、「アスファルトルーフィング」という防水材を敷くことなんです(`・ω・´)

この防水材を敷くことで屋根からの雨の侵入を防いでくれるんですよ~~~!!

流れ方向の重ね幅の確認です。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ただ敷けばいいというものでもなく、しっかりと規則に沿って敷いていきます(*´ω`*)

まずは、雨が流れる方向の重ね幅の確認をします!

こちらは100㎜という基準がありますが、実際に見ていくと・・・

お~~~ばっちり取れていますね( *´艸`)

継ぎ足し部分の重ね幅の確認です。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて!左右の継ぎ足し部分の重ね幅を確認していきます(*'▽')

こちらは、300㎜とる必要があります(`・ω・´)

実際にスケールを当ててみると・・・

こちらもバッチリでした!さすが職人さんですね~~~♡

立上がりもしっかりと確認します。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

M様邸は下屋があるので、もう1点確認すべきところがあるんです~!(^^)!

それは、立ち上がりがしっかりと取れているかです!

こちらも300㎜以上欲しいのですが・・・

いや~バッチリですね!!!これで雨漏りの心配をしなくて済みます♪

屋根が出来上がるとこんな感じです。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ルーフィングの施工ができると、屋根が施工されます!(^^)!

屋根ができるとこんな感じです~~~☆

これから室内の木工事がどんどん進んでいきますので、またブログにてご紹介します♪

完成見学会を行います。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、6/24(土)・6/25(日)にお客様邸の完成見学会を行います!

黒の外観、キューブ型でとてもかっこいいお家です(*'▽')

お引渡し前の今しかご覧いただけませんよ~~~

完全予約制となっておりますので、気になった方はぜひお問い合わせください♡

みどりや商店さんに行きました!郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、総務の高橋と「みどりや商店」さんにご飯を食べに行きました~♡

何を食べても美味しいですし、スタッフさんの接客が丁寧ですごく大好きなお店です(*´ω`*)

今回は日替わり定食を食べました!!

お腹いっぱい食べて幸せでした~~~

機会があれば行ってみてください(*'▽')