上棟しました。郡山市亀田 新築住宅 T様邸です。

2018.02.26 (月)
代表取締役 大原昇
こんばんは、明日は久しぶりの休みが取れる~~~~社長の大原です。

ん~~、今から何をしようかな~~??もう、ワクワクです。

さて、郡山市亀田で建築中の新築住宅T様邸では、いよいよ上棟となりました。
新築の上棟風景です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
もう、私が行った時には一階部分の組み方は終わっていました。

2階では、大工さんがどんどん躯体(くたい)をくみ上げていました。
新築の上棟の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
昔は、大工さんだけではなく、すべての業者さんが一生懸命に人力で大きな梁や柱を持ち上げていたのですが~~~。

今は、レッカー車で材料を上げるので、大工さんだけで上棟をするんです~~(>_<)

まず、梁をつかむ道具で挟み込んでから~~
新築の上棟の梁の持ち上げです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
レッカー車でウィ~~~ンと持ち上げます!!
新築の躯体くみ上げです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、持ち上げた梁は大工さんがみんなで組んでいくんです~~( ゚Д゚)

お~~~、大工さん頑張って~~~(>_<)
新築上棟の全体風景です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
下から建物を見ると、やっぱり圧巻ですね~~( ゚Д゚)

今は、一日で大体建物の骨組みは完成していくんです~~!!

やっぱり、レッカー車の力はすごいですね~~(>_<)
新築の上棟の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、上棟の記念撮影をしちゃいました~~。

ん~~、何回やっても新築の上棟はワクワクしますね~~( ^^) _U~~

T様、これからどんどん工事が進んでいきます。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願いいたします。