着工しました。丁張検査です。郡山市喜久田町 I様邸 新築工事です。

2019.05.30 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは、今日のお昼にペヤングの長崎皿うどんを食べた社長の大原です。

新商品で、画期的なカップラーメン??という感じでしたが、カルチャーショックを受けました~。

カップラーメンの世界も進んでいるんですね~~(>_<)

さて、郡山市喜久田町に大原工務店で新築住宅を建築中のI様邸では、いよいよ着工になりました~。
新築住宅 着工前 写真|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
着工前は、当然のことながら更地で何もない状態でしたが!!

ここにぃぃぃぃぃ~~~。
デザイン住宅 丁張 着工|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ジャーーーーン。

丁張(ちょうはり)が出来上がりました~~。

丁張(ちょうはり)とは、別名「やり方」とも呼ばれるんですよ~~。

そもそも丁張(ちょうはり)とは何かと申しますと・・・

建物を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家を造るのかを表す基準の工程なんです!!

この工程をしっかりやらないと、最悪、建物を壊したりすることになるので、とても重要な工程なんです(>_<)
デザイン住宅 丁張検査|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ですので、しっかりとチェックが大事なんです~~~。

まずは、建物と境界との離れを確認していきます。

工務の加藤が、図面を確認しながらチェックを行います!!

離れはばっちりですね~~~( ^^) _U~~
新築住宅 丁張検査|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は、建物の総スパンを測っていきます。

スケールで確認、確認です!!

これも大丈夫ですね~~(>_<)
デザイン住宅の高さの確認|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、最後に建物の高さを確認していきます。

まずは、基準点の高さをレーザーレベルで拾っていきます。

基準点の高さを拾ったら~~~~~~。
丁張の高さ確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
丁張の高さをチェックしていくんです(>_<)

丁張の高さもばっりちですね~~( ^^) _U~~

さぁ、丁張(ちょうはり)検査も完了したので、どんどん工事が進んでいきます。

I様邸は、シンプルでカッコいいガルバの外壁のキューブ型になります。

工事が進むのが楽しみですね~~( ^^) _U~~

I様、カッコよく造りますので楽しみにしてくださいね~~!(^^)!
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

6月 8日(土曜)、6月 9日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ
ペヤング 長崎皿うどん|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・・

今日のお昼に、セブンイレブンでペヤングの長崎皿うどんを発見!!

早速、買ってみました~~。
ペヤングの長崎皿うどんです|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
開けてみると、皿うどんの麵と、パックの餡が入っていました~~。

ん~~、どんな感じなのだろうか??
ペヤングの長崎皿うどん完成です。
完成すると、本格的な感じになりました~~。

ペヤングさん、あまり上手に写真が取れなくてすみません(*_*)

でも、味も美味しくて、びっくりでした~~。

次は、カップ焼きそばの餡掛け焼きそばでも出ないかな~~。