地鎮祭を執り行いました。郡山市菜根 新築住宅 I様邸です。

2019.06.23 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、毎日雨が降っていて梅雨らしいな~~と感じる社長の大原です。

梅雨らしく雨が降ってくれると、季節感があって嬉しいですね~~~( ^^) _U~~

でも~~~~、雨は嫌いですけどね~~~(笑)

さて、そんな梅雨の時期ですが、郡山市菜根に大原工務店で新築住宅を建築中のI様邸では地鎮祭が執り行われました~~。

地鎮祭の地縄張りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、地鎮祭の前準備で地縄を張っていきます。

地縄とは、地鎮祭を執り行う際に、建物の位置を地面に縄を張って表示する作業を呼ぶんですよ~~。

この時点で、施主様は初めて図面上ではなく、現地での建物の位置が見られるんですよ~~( ^^) _U~~

地鎮祭のくい打ちです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地縄を張ったら、次は竹を建てる杭を打っていきます。

営業の星が頑張って杭を打っているところです。

頑張れ星~~~~~~~(>_<)

地鎮祭の準備完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭を打ち終わったら、祭壇を建てて竹を建てて地鎮祭の準備完了になるんです~~。

ですが、いつもと違い先日の雨の影響で地面がどろどろでしたので、施主様が歩けるようにブルーシートを敷いて、少しでも汚れないようにして準備完了です~~(>_<)

さぁ、あとは施主様が到着すれば地鎮祭の開始になります!!

地鎮祭の始まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

施主様のI様が到着されて、いよいよ地鎮祭の開始になります。

地鎮祭とは、建築工事が始まる前に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

しっかりとお祓いをしてもらわないとですよね~~。

地鎮祭鍬入れの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、鍬入れの儀の様子です。

I様のご主人様が勢いよく鍬で山を崩していきます!!

「エイ!!エイ!!エイ!!」

との掛け声で、3回山を崩していくんですよ~~。

I様、バッチリでした~~~( ^^) _U~~

鋤入れです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

I様の次は、私が鋤(すき)を使って山を崩していくんです。

これも、「エイ!!エイ!!エイ!!」と3回で山を崩していくんですぅぅぅ~~(>_<)

さぁ、次は・・・・・

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最大のイベント!!

玉串奉奠の儀に入っていきます。

まずは、ご主人様が祭壇に玉串をおいて、「2礼、2拍手、1礼」をして工事の安全をお祈りしていきます。

玉串奉奠の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、次は奥様とかわいいお子様が一緒に玉串奉奠です。

一緒に、「2礼、2拍手、1礼」でしっかりとお祈りしていただきました~~( ^^) _U~~

乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、清酒で乾杯をして地鎮祭の終了になります。

おっと、そうそう・・・・・・


記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

本当の最後に、I様との記念撮影をしないとなんです。

一生に一度ですので、しっかりと写真に残さないとですよね~~( ^^) _U~~

I様、地鎮祭おめでとうございます。

これから一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

見学会のご案内です。

カッコいい家の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

6月29日(土)6月30日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇吹き抜けと連続する小屋裏空間で解放感を演出!!
〇平屋プラスα、平屋でありながらも小屋裏を使って部屋数を確保!!
〇LDKには、対面型のオールステンレスのペニシュランキッチンでスマートな雰囲気を演出!!
〇外観のディテールを確保しながらも、吹き抜けと高い天井を実現!!

その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~

詳しくは→こちらをご覧ください。

泥にはまる星です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

地鎮祭の用意の時に、泥にはまって長靴が抜けなくなった星の様子です。

長靴を抜こうとする星です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

一生懸命に長靴を掘りだしてしました~~。

星君、やっちまったなぁぁぁぁ(笑)

次からは、気を付けようね~~~( ^^) _U~~