べた基礎工事進んでいます。郡山市片平町 キューブ型の平屋 新築住宅 Y様邸です。

2020.04.14 (火)
代表取締役 大原昇

こんにちは、お昼休みにがっつりお弁当を食べて、胃もたれをしている社長の大原です。

美味しかったのですが・・・・・

食べすぎはよくないですよね~~(>_<)

さて、郡山市片平町に大原工務店でキューブ型の平屋の新築住宅を建築中のY様邸では、べた基礎の工事が進んでおります~~。

べた基礎の根切りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、家の外周部の土を掘っている所です。

いわゆる、根切りと呼ばれる工程なんですよ~~。

べた基礎の場合、お家の外周部は真ん中の部分より深く掘って、基礎を深くしていきます。

基礎を深くして、土に多く埋めることで、地震などの横揺れに対して、土圧で耐えられるようにするんですよ~~(>_<)

さぁ、根切りが終わると・・・・・

防湿シートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

砕石を敷き詰めて、土間シートと呼ばれるビニールシートを敷きこんでいきます。

これをすることで、地中からの湿気をシャットアウトできるんですよ~~。

湿気はお家の敵!!

大事な部分なんです( ^^) _U~~

そう!!大事な部分と言えば・・・・・

チェックが必要なんです!!

土間シートの重ねをチェックします。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

何をチェックするかと言いますと、土間シートがしっかりと重ねてあるをチェックしていくんです~~~。

この部分はだいじょ~~~~ぶ(>_<)

土間シートの重ねのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

他の部分もチェックです。

ん~~、ばっちりですね~~。

見えなくなる部分ですので、チェックは大事なんですよね~~( ^^) _U~~

さぁ、これが終わると次は、いよいよべた基礎の配筋の工程になっていきます。

大事な部分ですので、しっかりとチェックをしていきますね~~( `ー´)ノ

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスのページ

郡山市大原工務店モデルハウス「シンフォニー」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

シミズストアーのガツ弁です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

先日のお昼に食べた、お弁当です・・・・

シミズストアーのガツ弁!!

食べすぎはよくないですよね~~~(>_<)