高気密住宅を造るために気密測定を行いました。 郡山市富久山町 新築住宅 F様邸です。

2021.07.14 (水)
代表取締役 大原昇
こんにちは、先日、会社で模様替えをして心機一転の社長の大原です。

小学校の時の、席替えみたいな感じでワクワクするものですよね~~。

たまには、気分を変えてみるのはいいんですね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市富久山町に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のF様邸では、高気密・高断熱を造るために気密測定を行いました~~(>_<)

防湿気密シート・断熱材の施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、高気密高断熱の住宅を造るために、断熱材の施工と防湿気密シートの処理を行っているところです!!

断熱材も、防湿気密シートもしっかりと施工されていますね~~( ^^) _U~~

気密コンセントボックスの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、気密コンセントボックスの写真です。

気密コンセントボックスの施工でも、しっかりと確認をして行くんですよ~~。

隙間なく、気密テープで処理がされているのか??
配線を通した穴にシーリング処理がされているのか??

などをチェックしていくんですぅぅぅ(>_<)

気密処理、バッチリですね~~!!

さぁ、気密処理が終わると、いよいよ気密検査の工程になるんですよ~~。

気密検査の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、中間と竣工の2回に気密測定を行うんです!!

なぜ、中間で行うのかと言いますと・・・・

仕上がったお家では、どこに穴があるのかが解らない事が多く、気密処理の部分が仕上がってしまっているので手直しが出来ないんです!!

ですので、高気密高断熱の住宅を造るのには、壁や天井を張る前に気密測定を行い処理の甘い場所を見つけて処理をして行かないとなんですよね~~。

要するに、完成後と中間での気密測定は、中間での気密測定の方が大事なんです( `ー´)ノ

気密検査の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、準備が終わるといよいよ気密測定の開始になります。

大砲のような機械がお家の中の空気を外に出して、お家の中を負圧にして行きます。

そうすると・・・・・・・

気密シートがパンパンです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密処理をしっかりとしてあると、写真のように防湿気密シートが風船のようにパンパンになるんですよ~~。

見る限りは、気密がよさそうですね~~。

さぁ、結果は・・・・・・

バッチリ基準値クリアになりました~~。

大工さん、バッチリですね~~( ^^) _U~~

F様邸は、キューブ型でカッコいい住宅になるので、工事が進むのが楽しみですね~(>_<)

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

娘の寧々の誕生日でした。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、娘の寧々の誕生日でした~~。

ケーキを買って家族みんなで、お祝いをしました( ^^) _U~~

寧々お誕生日おめでとう~~( ^^) _U~~