気密測定を行いました。 三春町舞木 軒のない切妻屋根の新築住宅 S様邸です。

2021.11.16 (火)
代表取締役 大原昇

こんにちは、本日の朝、大和田に福島にある信夫山の良さを語られた社長の大原です。

今まで、信夫山にはいったことが無かったのですが、そんなに良いなら行ってみよう~~と思いました~~( ^^) _U~~

最近、山登りに興味があるのですが初心者向けの良い山をご存じでしたら、教えてくださいね~~。

さて、三春町に大原工務店で軒の出がない切妻屋根の新築住宅を建築中のS様邸では、気密検査を行いました~~。

気密シートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密測定とは、高気密高断熱の住宅を造る際に、どの程度の隙間があるのかを測定する工程なんですよ~~( `ー´)ノ

大原工務店では、気密測定を中間と、完成の2回行うんです!!

なぜか!!と申しますと、中間で防湿気密層が見える状態で行うことで、ダメな部分を探し直すことが出来るんです~~。

中間の気密検査は、高気密高断熱のお家を造るのにとても重要な工程なんですよね~~(>_<)

写真は、断熱材を入れて防湿気密層を施工した状態の写真です。

見た感じは、バッチリ出来てますね~~( ^^) _U~~

気密コンセントのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、防湿気密シートの上の端の部分の納まりと、配線の部分、気密コンセントの気密の納まりのチェックです。

こっちも見た目は、バッチリですね~~、

さぁ、一通りチェックも終わるといよいよ気密測定の開始になります!!

気密測定の開始です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真の大砲のような機械を使って、お家の中の空気を外に出していきます!!

難しい言葉で言うと、お家の中を「負圧」にして行くんです!!

負圧にするとどうなるか・・・・・・・

気密測定中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

防湿気密シートがパンパンになるんです!!

この状態で、気密の測定値を見ながら空気の漏れている場所を探していきます。

空気は透明で見えないので、気密測定をしないと空気の漏れは見えないんですよね~~。

細かい部分を直して、再度、気密検査をして行きます!!

気密検査は、3回測定して平均値が気密のC値になるんですよ~~(>_<)

結果は・・・・・・・

無事、基準値クリアでした~~~( ^^) _U~~

気密検査も完了したので、これからどんどん工事が進んでいきます。

S様邸は、軒のないカッコいい切妻屋根の新築住宅になります。

工事が進むのが楽しみですぅぅぅぅ(>_<)


箱型のお家見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

11月20日(土)11月21日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇シンプルな箱型のお家は、美しくかつオシャレな雰囲気です。
〇ダイニングの隣にワークスペースを設置することで、家族の雰囲気を感じながらも落ち着いた空間が実現!!
〇LDKは大型の吹き抜けと、オシャレなアイアンの階段で解放感と2階との一体感を実現しています。

その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~

詳しくは→こちらをご覧ください。

お菓子を頂きました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、郡山市富田町にキューブ型の新築住宅を建築中のS様よりお菓子を頂きました~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました~~(=^・^=)

S様ご馳走様でした~~~!(^^)!