制震金物、ブレースリーを設置しました。郡山市開成 新築住宅 S様邸です。

2018.10.27 (土)
代表取締役 大原昇
こんばんは、昨日から家で暖房をつけた社長の大原です。

ん~~、エアコンをつけるようになって冬も近づいていますね~~(>_<)

さて、郡山市開成で建築中の新築住宅S様邸では、制震住宅にするために制震金物を設置しました~~。
制震金物の設置です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回チョイスした制震装置「ブレースリー®」はアルミ製の筋かいに履歴ダンパーと呼ばれるアルミ押出形材を内蔵した制震装置なんです。

地震の揺れのエネルギー吸収し、な・なんと!!地震の揺れを30%~50%低減出来るんです。

地震の揺れを低減できるのは、建物の形状や地震波によるらしいですけどね~~(>_<)

これを大工さんが設置していきます。
制震装置取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
制震装置の金物を所定の場所において、専用のネジでインパクトドライバーを使って止付けていきます。

一本一本丁寧に締め付けるんです!!
制震装置、ブレースリーです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、ブレースリーの柱脚部分です。

バッチリ止付けてありますね~~。
ブレースリー設置完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ブレースリーが設置完了すると、写真のようになるんですね~(>_<)

これで、地震が来ても安心ですね~~。

大原工務店では、長期優良住宅が標準で基本耐震等級も最高等級の3を取得しています。

でも~~、地震に耐える耐震だけではなく、制震もしっかりと考えていく時代なのかもしれないですね~( `ー´)ノ
施主様邸の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

11/3(土) 11/4(日)の二日間で見学会を行います。

今回は、な・なんと!!

引っ越しから4か月の施主様宅の見学会を行います~(>_<)

「引越しして、どのように暮らしているのか??」
「実際に住んでみてどうなのか??」

直接、施主様にも聞いていただける見学会になっております。

ぜひ、ご来場くださいね~~。

詳しくは→→施主様宅見学会のページ
日本一長いソフトクリーム|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、先日、原宿に行ったときに日本一長いソフトクリームを食べてきました~~。

娘と比べても長~~~いですね~~( ^^) _U~~

造っている人も、職人芸ですごいですね~~。
日本一長いソフトクリームです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
娘と妻と僕で完食してきました~~。

ん~~、美味しかったです~~( ^^) _U~~