5年点検を行いました。郡山市安積町 S様邸です。

2018.11.03 (土)
代表取締役 大原昇
こんばんは、昨日は妻の誕生日だった社長の大原です。

妻は、昨日11月2日をもって、めでたく○○歳になりました~~。

何事もなく一年を過ごせた事に感謝感謝ですね( ^^) _U~~

来年の誕生日も、何事もなく迎えられるようにしないとですね~(>_<)

さて、郡山市安積町で新築住宅を建てていただいたS様邸で、5年点検をしてきました~。


定期点検、チェックシートです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
S様邸は、新築いただいてから、あれよあれよという間にもう5年もたってしまいました。

S様と「あっという間に5年ですね~~。」なんて会話をしながら点検の開始です。

チェックシートを使って、点検をして行くんです!!
床下の点検です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
点検項目は、床、水回り、電気設備、仕上げ、バルコニー、屋根、外壁、床下、天井裏などの項目があるんです~~。

年数に応じて違うのですが、S様邸は新築をされてから5年目なのでフルスペックでの点検になるんです~~。

写真は、工務の加藤が床下を目視で点検しているところです!!

背中が出るぐらい頑張ってのぞいていますね~~(>_<)
床下の点検です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、床下の写真を撮るんです!!

大原工務店では、床下に空間を作ることで長年のメンテナンスをしっかりできるようにしているんですよ~~。

床下に空間がないと、点検もできませんし、何かあったときに床を壊したりしないと修理ができないので、とても大事なことなんです!!

家は、何十年も住んでいくのでメンテナンスの事も考えるのがとても大事なことなんですよ~~。

床下の状態は、特に湿気があるわけでもなく通気も良好!!バッチリな状態ですね~~(>_<)
排水管、給水管の点検です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
給水管、排水管もチェックするんです!!

水漏れ無!!

バッチリですね~~(>_<)
天井裏の点検です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
小屋裏(天井裏)も点検口から、チェックです。

小屋裏(天井裏)も通気がしっかりと取れていないと、湿気がたまってカビ臭くなるので、設計の段階での通気計画はとても重要なんですよ~~。

雨漏れによるシミもなく、通気もしっかりと取れていて湿気も無!!バッチリですね~~(>_<)

洗面台の鏡です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
洗面台の鏡に、黒い点がついていました。

ん~~、なんでなんでしょうか~~??

こちらは、メーカーさんに診てもらってご対応させていただきます~~。
その他、外壁、屋根、雨どいなどを点検させていただいて点検は終了になります。

S様、新築されてからまだまだ5年なので、これからも長いおつきあい宜しくお願いいたしますね~~( ^^) _U~~
コの字型の平屋です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

平屋のモデルハウスが完成し、見学会を開催します!!!

今回の平屋は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。


コの字型の平屋です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

見学会の日程は、11月10日(土)11日(日)です。

予約制で行いますので、気になる方は是非お越しください!!!

詳しくはこちらから→平屋の見学会
N様と記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、本日、土地を売っていただいたN様邸にお伺いしてきました~~。

なぜか、記念撮影( ^^) _U~~

ありがとうございました~~(>_<)