仕上げ工事が順調に進んでおります 郡山市安積町 新築注文住宅 H様邸

2021.04.07 (水)
工務部 太田原
こんにちは~

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

4月ですね~春ですね~ポカポカですね~
気温とともに気分も上がりませんか!?

さて、大原工務店で郡山市安積町に新築注文住宅を建築中のH様邸では、仕上げ工事が順調に進んでおります。先日、大原工務店 営業の星がクロスの始まりに関してブログにてご紹介させていただいたので、今回はその続きをご紹介したいと思います(^_-)-☆
クロス屋さんがパテを削って平らにしています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、前回のおさらいになりますが、パテ処理の大詰めを迎えているところです。

パテ処理とは何かというと、ピンク色の石膏ボードを留めるためのビスの頭や、石膏ボードと石膏ボードのジョイントの部分に段差ができてしまっているので、それを平らにする作業のことです。
黄色になっているのがパテ処理をした部分です。

この作業を怠ってしまうと、仕上がりにとても影響してくるので大事な作業なんです!!
クロス工事は、パテ処理で決まると言っても過言ではないですね~
寸法を取っています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
パテ処理が終わると、壁紙を貼っていきます。

今回のブログでは、壁紙を貼る作業に関してピックアップしてご紹介したいと思います( `ー´)ノ

まずは、寸法を測るところから始まります。
クロスを取り出します 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
だいたいの寸法が取り終わると、次に専用の機械を使用して、壁紙にのり付けしていきます。

のりが変なところに付着しないように熟練の技で壁紙をまとめていきます。

簡単そうに見えて職人の技が詰まっているんですね~(;'∀')

クロスを貼っていきます 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、壁紙を貼っていきます。

壁紙と石膏ボードの間に空気が入ってしまうと、見た目が悪いだけでなく、剥がれや浮きの原因になってしまうので、しっかりと密着するように貼り付けていきます。
細部にもこだわります 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
階段部分は特に注意が必要な個所の1つですね。

デコボコが多いので、クロス屋さんもこんな姿勢になりながら貼り付けを施工しています。

作業している姿もお尻も素敵です(●´ω`●)

いつもありがとうございます!
仕上がりです 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、貼り終わったのがコチラになります~~~

素晴らしい職人技ですね!

H様邸は、全体的に白を基調としているので、スタイリッシュでカッコいいだけでなく、差し込んでくる光が反射して、お家全体が明るくなっているので素敵なんです(*‘∀‘)

他のお部屋や進み具合もまたご紹介したいと思います。

☆★☆ご案内です☆★☆

大原工務店の新築モデルハウスです 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店の新築モデルハウス『ライフボックス』のご紹介です。

今回ご紹介させていただいた、クロス屋さんの職人技を確認しに来てください(笑)

それだけでなく、見どころ満載となっております。
百聞は一見に如かず!シンプルでカッコいいを体感してください!!


詳しくはコチラから→モデルハウスのページ