屋根工事、外壁工事が順調に進んでおります 郡山市深沢 新築注文住宅 K様邸

2021.04.15 (木)
工務部 太田原
こんにちは!大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

すっかり桜も散っちゃいましたね~
つぎの楽しみはGWですね!!!
昨年のお家時間も意外と楽しめることが多かったので、今年もお家時間を楽しめられるように今から計画中です(*´▽`*)

さて、大原工務店で郡山市深沢に新築注文住宅を建築中のK様邸では、外壁工事や屋根工事が大詰めを迎えております。
屋根工事が葺き終わりました 郡山市深沢 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
屋根が葺き終わりました~

K様邸では、屋根の形を寄棟の中でも『方形屋根』をチョイスされました!

方形屋根は、空から見ると正方形になっており、どの角度から見てもバランスがよく見え、デザイン的にもオシャレに見えます!それだけでなく、直射日光や雨水などの影響を分散してやわらげるので、長期的にみても優れているんです‼
棟換気を取り付けています 郡山市深沢 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
この方形屋根で一番大事な部分が、棟換気になります。

方形屋根は寄棟屋根の一種ではあるのですが、大棟(おおむね)と呼ばれる部材がないため、屋根裏の換気を取るのが難しく、K様邸のようにてっぺんの部分で換気を取ろうとすると雨漏りのリスクもとても高い種類の屋根になります。

屋根屋さんもいつも以上に緊張するって言ってたのを聞いて、改めて雨漏りの難しさを感じました(+o+)

念入りにシーリング材も充填して頂いて、屋根工事も無事に終了しました!

外壁の下準備です 郡山市深沢 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に、外壁工事のご紹介です。

まずは大工さんが施工した、胴縁と呼ばれる、外壁を張る際に留め付ける下地材の確認をして、これから張っていく外壁の寸法等を計測します。
K様邸の使用する外壁材です 郡山市深沢 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回K様がチョイスされた外壁がコチラです!

旭トステムさんのルミナードロンテPのクリアホワイトPです!

ルミナードロンテPの特徴としては、石柄を施した、細めのボーダー柄にほどよい凹凸があります。

ほどよい高級感があるので、オシャレなの外壁の1つですね(#^.^#)
外壁張りが終わりました 郡山市深沢 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、さきほどの部分に外壁を張るとこんな感じになります!

とってもいい感じですね~!!!!

K様邸は、サッシの外観色をブラックにしているので、白と黒のモノトーンな感じがシンプルかつカッコよく見えますよね~(*´▽`*)

外部の工事も大詰めです!最後まで気を抜かずがんばります!

☆★☆ご案内です☆★☆

大原工務店の新築モデルです 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店の新築モデルハウスのご紹介です!

今回、ご紹介させていただいたK様邸に近しいモデルハウスが大原工務店には実はあるんです!
その名も『SYMPHONY』(シンフォニー)
使用している資材などは違いますが、シンプルかつカッコいいの雰囲気は十分に味わえます!

百聞は一見に如かず!完全予約制となっております。
是非、少しでもご興味のある方はお越しください(●´ω`●)
詳しくはコチラ→大原工務店のモデルハウス