丁張検査を行いました! 新築注文住宅 郡山市田村町O様邸

2023.06.12 (月)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

先日のお休みに「推しの子」というアニメを視聴しました!

アイドルもののアニメという先入観で見ていたのですが、衝撃的な展開でいつの間にか見入ってしまいました!

アイドル系のアニメが苦手だという方にも見やすいアニメになっていますので是非!!

さて、アンカー検査のブログと順番が前後してしまったのですが、現在郡山市田村町の新築注文住宅O様邸で
大事な工程である丁張検査を行いましたのでご紹介します(; ・`д・´)

丁張検査を始めます。郡山市田村町新築注文住宅O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回も、工務の飛澤に教えて貰いながら丁張検査を行いました!(^^)!

丁張検査とは、工事を始める前に建物の基準となる高さを測り正確な位置を出す事をいいます!

建物の基準をだす工程なので、ここがズレてしまうとやり直しに繋がってしまう
可能性もあるためとっても重要なんです(; ・`д・´)

丁張検査の様子 郡山市田村町新築注文住宅O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めに、建物の外周部を測っていきます!

図面の通り建物の寸法が合っているか確認していきます!

まずは、直線の寸法を確認し、最後に対角線上も測っていきます(#^^#)

全部図面とばっちり照合が取れました~!

境界の離れを測っている様子です。 郡山市田村町新築注文住宅O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に境界の離れを確認していきます!

ここでも、図面と照らし合わせて何か所も測っていくんだよ~と教えて貰いました!

境界からの離れもバッチリでした!

レーザーレベルを使っいる様子。郡山市田村町新築注文住宅O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に丁張の高さを測っていきます!

ここでは、レーザーレベルという水平を見る機械を使い、貫(木枠)の高さを測っていきます!

どの箇所もきちんと一定の高さに揃っていました!

丁張検査が終われば、いよいよ基礎の鉄筋組みに入ります(#^.^#)

これからも、教わったことをブログにしていきますので是非見て頂ければ嬉しいです!

郡山市大槻町で完成見学会を行います!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

6/24(土)、6/25(日)に郡山市大槻町で見学会を開催します!!

こちらのお家は、実際に大原工務店が建てたお家です( *´艸`)

スタイリッシュな黒の外観が美しいお家です!

大原工務店の家づくりが分かる見学会となっていますので、ぜひご参加下さい!!

詳しくはこちら→完成見学会のページ

青春の味 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、ポカリスエットを購入しました!!

学生時代、スポーツしている時を思い出してしまいました( *´艸`)

ポカリスエットって控えめ甘さなので、ぐびぐび飲めちゃいますよね~

皆さんも、おいしいのでぜひ飲んでみて下さい!