地縄張りを行いました!新築注文住宅 郡山市安積町 K様邸

2023.10.07 (土)
工務 鈴木

こんにちは。大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、気温がぐっと下がってきましたね~

朝を起きると寒すぎていつも小刻みに震えてしまいます"(-""-)"

タンクトップをまだ着用している方は、気を付けて下さい!

さて、安積町槍ヶ池で新築注文住宅を建建築中のK様邸では、地縄張りを行いました。

地縄張りの様子です。郡山市安積町様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そもそも、地縄張りとは、、

建築予定地に縄を張り、設計図面通りに建物の配置を決めていく作業の事です。

事前に、基準点を出すために必要な寸法を図面上に記入してから地縄張りを行います!

その後、現地で敷地境界線からの離れ測り基準点を出していきます

地縄張りの様子です。郡山市安積町様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

一つ基準をだしたら、そこからどんどん建物の敷地点をスケールで測ってJペグと言われる杭を打ってきます!

建物の各角を出したら対角も測り、それぞれの寸法の微調整を行いながら、
縄をJペグに引っかけてお家の形にしていきます!

縄が緩まないよう、気合いを入れて行わせて頂きました~

地縄張りの様子です。郡山市安積町様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、縄を張り終わったら、地鎮祭の準備も同時にしていきます!

家の建つ位置の中心を測って4本の杭を打っていきました!

私も、杭打ちをしたのですが前打った時よりも上達していて成長を感じました~

これからも、工事の進捗状況をブログにしていくので見て頂けると嬉しいです( *´艸`)

失敗しない庭づくり【庭ゼミ】| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

大原工務店では、10/21(土)に庭ゼミを開催します!

全国NO.1空間デザイナー講師による「庭ゼミ」
この機会にぜひご参加下さい!!

庭ゼミは完全予約制となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら➝庭ゼミのページはこちら

イチジクをたべました!郡山市 安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日「ビオレソリエス」という口に出したら絶対嚙むであろう果物を頂きました!

こちらの黒い塊は、何の果物と仲間だと思いますか!?

なんと、こちら「イチジク」なんだそうです!

幻の黒いダイヤと呼ばれるくらいの希少な果物らしかったのですが
味うのを忘れて一口で食べてしまいました(-_-;)

こちらの果物を食べた方がいらっしゃいましたら、ぜひ私のどんな味だったか思い出させて下さい!