給水の先行配管を行いました。郡山市大槻町建売住宅

2022.07.17 (日)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務の飛澤です。

暑い、暑い。もう30後半の気温ばかりで、熱中症怖いですよね~

皆さんも水分補給をこまめにとって、体調に気を付けてください!

さて、先日郡山市大槻町の建売住宅では、給水・給湯の先行配管をおこなったので紹介します!

先行配管の様子です。郡山市大槻町建売住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

立ち上がり打設が終わり、べた基礎が完了していますね~

とても綺麗で気持ちが良いですね~

見に行ってみると先行配管が早速始まっていました!

では、先行配管について書いていきます!

先行配管の様子です。郡山市大槻町建売住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、架橋ポリエチレン管という管を使用しています。

架橋ポリエチレン管は耐寒性・耐熱性に優れ、腐食しにくく長持ちします!

鉄管を使うと時間が経つにつれ、錆びてきてしまうので長持ちしないんですよ~

先行配管の様子です。郡山市大槻町建売住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、写真の黒い部分はヘッダー配管と呼ばれるものです。

ヘッダーからそれぞれの器具へ直接配管するため、ヘッダー工法とも呼ばれています。

ヘッダーから各水栓に個別配管のため、複数の水栓を同時に使っても圧力変化が少なく、安定した水量を確保できるんです!

先行配管の様子です。郡山市大槻町建売住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

グレーの管はスリーブと呼ばれるものです。

万が一に配管に異常があった時でも、基礎を傷めず配管の修理が容易になるんです!

先行配管も終わり、次は土台に入っていきます!

どんどん工事が進んでいくのでブログにて紹介していきます(^^)/
モデルハウス「ライフボックス」

~モデルハウスのご案内~

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの見学予約を受付しております。

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

おいしいご飯をたべました。

最後に、先日福島市にある「牛かつ牛若丸」の行ってきました!

福島市はあまり行かないので、用事の後に調べて美味しそうだったのでいってみました。

お値段はまあまあするんですが、期待を裏切らない美味しさだったので、是非行ってみてください!