キューブ型の新築住宅、上棟しました~~。郡山市田村町です。

2015.12.14 (月)
代表取締役 大原昇

キューブ型の新築住宅、上棟しました~~。

こんばんは、社長の大原です。 今日は、南町の仮設住宅に毎年恒例の除雪の打ち合わせに行ってきました~~。 なんか、今週の金曜日ぐらいには寒波で郡山市内も雪が降りそうな予報ですね~~('Д') まだ、冬タイヤをはいていない方は、お早めにですね~~。

さて、先日郡山市に建築中の当社モデル、キューブ型のデザイン住宅が上棟しました~~。
キューブ型の新築 上棟
当社では初のモデルなので、当然ながら力が入りますね~~!(^^)!

左の写真は、上棟の風景です。 昔は、いろいろな職人さんが沢山応援に来て、大きな梁などを手で上げてくみ上げましたが、今はレッカーでウイーン!!と軽々と大きなものも上がっていきます。

今はもう手レッカーはなかなかやらないですね~~(*'▽')

あっ、手レッカーとは・・・・・レッカー車を使わないで手で梁などを上にあげることです(笑)

キューブ型 2階床組
左の写真は、2階の床組をしている写真です。

当社では、地震にも強い剛床工法を採用しています。 剛床工法とは、910mm角に桁組をしていきそこに直接24mmの針葉樹合板を張っていく方法です。

直接張ることで、水平方向の耐力が強くなります。
床合板
これが、剛床工法用の床合板です。

その名も、ネダノン!!

根太を使わないので、根太NON!!

ん~~、単純なネーミングですね~~(笑)

そして、そのネダノンをN75の釘で150mmピッチで止めつけていきます。


N75 釘
構造体はとても大事なので、しっかりと使っているものを写真で「パシャ」と記録を残します。

これから、屋根、内部、外壁とどんどん進んでいきます。

ん~~、楽しみだ~~!(^^)!