天然素材土壁塗り・階段無垢手摺取付行いました。郡山市七ツ池町H様邸新築工事。

2014.09.03 (水)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は雨の予報ではなかったのですが、いきなり雨が降ってきたりしました・・・・・。明日は外部の作業もあるので、天気が心配です。早く天候安定してほしいです(*_*)

 今日から、郡山市七ツ池町H様邸新築工事の内装仕上げが始まったため、朝から養生したり、足場の積み込みをしたりとバタバタしていました。^^;
かくはん

 今回は、日本エムテクス社製の天然素材土壁を壁・天井全面塗り仕上げで施工していきます!!
床・壁・天井共にすべて自然素材を使用した内装仕上げなので、室内の仕上がりもグッと高まります。
当社の新築工事では、クロスを使用することが多いのですが、今後は天然土壁をどんどん新築工事で使用していきたいと考えています。

 練り混ぜ状況の写真です。まず、材料は粉末状になっている為、水と良く混ぜながらペースト状にしていきます。練り混ぜ時間が短いと、ダマができてしまったり、色むらの原因にもなりますので、10分間くらいかけて練り混ぜます。
塗り
塗り2

 まずは、天井部分から塗っていきます。高い部分から仕上げを行い、だんだん下に下がっていきます。
熟練の職人さんなので、あっという間に天井を塗ってしまいました。
ちなみに石膏ボード面は、ビス穴や突きつけ部分にファイバーテープを張り、さらにパテ処理をして表面を平らに仕上げました。表面には、割れにくくするためにカーポンパテという特殊なパテ材を使用しています。
完成天井
 天井の仕上がり状態です。どうでしょう?今回はコテの塗りっぱなしの状態で仕上げました。塗った感じはうすーく残してあります。写真で見たより、実際に見るとかなりカッコいいです!!
下地処理をしていた業者さんもいたのですが、「自分の家も塗ろうかな!!。」って、言うくらい仕上がりが良いです。
クロスを張るよりコストは上がってしまいますが、仕上がりを見たら、新築工事をする時、お客様にも進めたくなりました(^-^)かならず満足したいただけると思います!!
before
手摺

 さらに階段手摺も取りつけました。無垢の床板に合わせて、加工してもらい無垢の手摺にしました。
horizontal
after
塗装

 廻りの化粧部分に合わせて手摺も着色塗装しました。
この手摺のこだわりは、壁から取っている受けも金物を使用せず、木で作っている事。木材で統一することで、無垢材の仕上がりを大切にしました!!
 ひと手間、ふた手間とかかっていますが、着実に進んでいます!!
明日からは、壁の仕上げも始まり、今週中にはほぼ塗り終わる予定です。仕上がりを楽しみにしていてください(^^)v