新築住宅にはJASマークがキッチリ入った木材を使ってます!

2016.04.20 (水)
大原工務店
こんにちは、設計の佐久間です。

4月に入り、子供達がそれぞれ小学校・中学校と分かれたため、学校行事がたくさんで困っています~
参観日、家庭訪問、などなど・・・
おうちの掃除をしないとなぁ・・・と思いつついるところです(・ε・`*) ...


さて、先日ですが、工事中の本宮市Y様の新築注文住宅現場に行ってきました!

そこで新築住宅に使われる木材の写真を撮ってきましたので、アップしたいと思います。


IMG_3587
しっかりと、樹種(スギ)とJASマークが印刷されていますね。

この木材がお客様の大切なマイホームをガッチリ守ってくれるのです。


JASと全木検について少し説明しますね

一般社団法人全国木材検査・研究協会
Japan Lumber Inspection and Research Association
(通称:全木検、JLIRA)
協会の活動は、木材等の検査、研究などを行い、製造技術の向上及び品質の改善並びに使用の合理化またはこれらの普及を図り、木材産業及び関連産業の発展に寄与することを目的としています


JAS制度とは
農林物資の規格(JAS)を制定し、同規格の普及により品質の改善、生産の合理化、取引の単純公正化、使用又は消費の合理化を図るとともに、品質の適正な 表示によって生産及び流通の円滑化及び消費者の需要に即した農業生産等の振興並びに消費者の利益の保護に寄与することを目的としています。


つまり、農林水産省の規格をとおった品質の木材を使用してます!

一本一本にきっちりとJASマークがありましたよ~  
d(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪