~本宮市Y様邸、新築工事~基礎工事進んでいます。

2016.03.19 (土)
工務部 加藤
こんにちは、
人はシンプルなものが好きですが、
シンプルにすることは、
なかなかシンプルにいかないものだと思う工務部加藤です。

本宮市Y様邸、基礎工事が進んでおります。






DSC_1584 (2)
まもりすまい保険の
配筋検査を受け、

DSC_1582 (2)
無事合格しました。

まもりすまい保険とは、
住宅保証機構が提供する、
新築住宅をサポートする保険です。

構造上の欠陥や雨漏りなどの補修費用を
10年間サポートします、という保険です。


DSC_1580 (3)
ベース枠を設置し、
ベースコンクリート打設です。

コンクリートポンプ車ががんばっております。


働く車ってすてき。

DSC_1572
バイブレータで締固めながら打設していきます。

ジャンカ(セメントと砂利の分離、空隙による強度低下)や
コールドジョイント(ベースと立ち上がりの接着不良)が
できないようにするための

必要な作業です。


この作業で隅々までコンクリートを行きわたらせ、

且つ余計な空気や水分を飛ばします。



DSC_1576 (2)
表面を均します。

均し作業を怠ると
表面に割れが出来る可能性が高くなります。

DSC_1573 (2)
ちなみにベース枠を設置するタイミングで

設備屋さんが塩ビ管を設置してくれます。


段取りが大事ですね。