本宮市のY様邸新築住宅は壁の断熱材の施工が終わりました。

2016.04.13 (水)
工務部 加藤
こんにちは、入社3か月!工務部加藤です。

本宮市、Y様邸新築住宅の断熱材施工が進んでいます。


今回は壁の断熱材について書いてみたいと思います。
アクリアネクスト
本宮市の新築工事でも壁、天井の断熱材は
旭ファイバーグラス社のアクリアネクストを使用しています。

所謂(いわゆる)グラスウールに分類されます。

グラスウールとはガラス繊維でできた綿状の断熱材で、吸音材としても使われる素材らしいです。断熱に湿度は大敵なのですが、このアクリアネクストは高い防湿性能を有しています。防湿フィルム6 面パックのフルパック仕様です。

フィルムの耳を柱にタッカー(ホチキスの閉じないやつ)で止めていくのですが、フィルムの耳幅が広くなっており施工性にも優れています。
※写真の左上の耳が剥がれているところは下にエアコンの下地材があるのですが、ここもしっかり止めてもらわないとだめですね。

アクリアネクストその2
こんな感じに止めてもらいました。

実は電気配線の都合上、止めてなかっただけだったみたいです。大工さんの気遣いでした。ごめんなさい。

ちなみに断熱施工の基本は、断熱層のラインを途切れないよう連続性を保つようにすることです。
これは防湿も同じですが、
旭ファイバーグラス社のアクリアネクストは同時に断熱、防湿のラインを確保できる優れものです。

いくらいい断熱材を使っても施工がうまくないとその断熱性能を発揮できません。見えなくなるところですが、しっかりチェックしないとですね。