住宅の省エネ基準に関する講習を受けてきました!!

2016.10.06 (木)
営業 星
こんにちは、住宅事業部の星です。

今日はお客様の希望する郡山市内の売地の調査に行きました!

全然話は変わってしまうのですが、雑草などがかなり生い茂っていました。
管理する不動産会社さんに聞くところ、春に一度草刈りをし、まっさらな状態だったそうです。
草の成長がすごいことに改めて実感した次第です(笑)


生い茂っていました


道路と敷地の間には二段ほどの階段があったりして以前住んでた方のなごりがありました。
実際見てみないとわからないものだなとおもいました。

写真を撮るのがへたくそなので、今後上手伝えることができるようきれいに撮れるよう頑張ります!


午後に住宅の省エネ基準に関する講習会に参加してきました。
そこでは、今現在から今後の日本について。なにが今後の住宅に求められているのか。
今後の高齢化社会に向けてどううごくべきか、など講習をうけてきました。

高度経済成長からいままで右肩あがりだったところが、どんどん減っていく人口、そして
高齢化社会にたいしてのバリアフリー設計や、省エネ設備など今当たり前のように耳にする言葉ですが
今回の講習を受けて改めて事の重大さを知りました。
新築住宅を建てる際、いままではカッコイイデザインであったり、シンプルでオシャレ!
など外観も大事ですが、同時に自分の老後のことや介護を受けるようになることを考えると
断熱の強化であったり、段差を少なくするなどまた、住宅の中身の性能も大事なのだとわかりました

国土交通省が新たな補正予算を出すなど、いろいろNEWSがあるのでもっとたくさん勉強していきます!!!
家作りでは今国からさまざまな補助金などが出る施策があったりするので、お客様に有意義な情報を
発信していきたいと思います。

今日初めてお風呂上りに体を冷やすとなぜダメか、という理由を知ったのですが、
体が寒いと感じると温めなきゃ!って血液ががんばるので、そこから高血圧につながるそうです。
今後改めて気を付けます