2017年公示地価を発表 郡山では地価上昇が継続しています!

2017.04.06 (木)
広報 大原伸子
2017年公示地価を発表 郡山では地価上昇が継続しています!
こんにちは、広報支援室の大原です(*^^*)

今日は郡山市内小・中学校で入学式が行われました。
ピカピカのランドセルや黄色い帽子を見かけて、ちょっとほっこりしました~。

さて、国土交通省より2017年公示地価が発表されました。

「公示地価」とは、国土交通省が毎年公示する、1月1日時点における標準地の価格で、一般の土地取引価格に対する指標となります。
全国的には、住宅地で9年ぶりに上昇したそうです。
(参照:ナイスビジネスレポート)

住宅地 郡山市堤下町27番 118,000円(前年 ー 円)
商業地 郡山市駅前一丁目112番 347,000円(前年336,000円)
住宅地では復興需要が落ち着きつつある一方で、郡山市や福島市などの主要都市では前年並の地価上昇が継続しています。

大原工務店でもお客様で「家を建てたいけど、土地が見つからないんです~」とご相談をうけます。
郡山市や須賀川市など、土地自体が少なく、人気エリアやそのまわりでもかなり土地単価が上がっているな~と感じます。

でもそういう方には、大原工務店は不動産事業部もあるので、一緒に土地探しからスタートします\(^o^)/

その土地に家を建てるメリット・デメリットなどもプロの目線で説明すると、案外お客様からも
「北道路って案外生活しやすいんですね」
「土地の形にあわせて家をつくるって大事なんですね」
などと喜んでいただいています♪

土地のえらび方・さがし方でお困りの方、お気軽にご相談ください~(*^^*)
2017年公示地価を発表 郡山では地価上昇が継続しています!
最後に。。。

春休み最後の思い出にと子どもたちが選んだのは、郡山市安積町にあるカルチャーパークの遊園地でした。

ジェットコースター→バイキング→ジェットコースター→バイキング・・・の繰り返しで大満喫だったようです(笑)

ちなみに、今月のフリーパスデー(1日乗り放題)の日は、4月8日・9日・22日・23日だそうですよ~。