良い住宅がひと目でわかるように!?

2015.07.23 (木)
広報 大原伸子
人面なす
こんにちは、事務の大原です(*^_^*)

先日夕飯を作ろうとナスを手にしたら、まるでピノキオの鼻のような突起がありました♪
思わず包丁で目と口をくり抜いたらキモかわいいピノキオが(笑)

子どもに大笑いされました。。。
さて、皆様が住宅を購入するとき、「良い家」が欲しいと思います。
「良い家」とは「デザインが良い家」「性能が良い家」など色々あると思いますが、
「性能が良い家」についてこれからはひと目でわかるようになるそうです。
その表示例がこちら♪♪(^_^)/



省エネ表示基準
この表示、見たことある方いらっしゃるでしょうか?
これは住宅の1次エネルギー消費量をあらわしています。

今、住宅は「長期優良住宅」「低炭素住宅」「ゼロエネ住宅」と国をあげて省エネルギー住宅を推進しています。
その中でポイントとなってくる住宅の1次エネルギー消費量をわかりやすくしたのがこの表示です。

ちなみに1次エネルギー消費量とは、水力や太陽光など自然から得られるエネルギーを言い、
私たちが家で普段使う電気・ガスなどを2次エネルギーと言います(^^)
※1MJ(メガジュール)=0.278kWh(キロワット時)

省エネ表示
緑の背景色に星マーク、最近家電製品にも同じような表示がついてありますよね♪
料理番組でも星3つ!!とかありますよね(笑)
星で表示すると人ってわかりやすいんですね(^_^)


ちなみに表示のなかにある《地域区分》ですが、我が福島県は広いので地域区分が場所によって違います。
日本断熱地域区分
福島県断熱地域区分
(株)大原工務店のある郡山市は地域区分《4地域》です♪♪
会津などはさすが雪国、一つ上の《3地域》で、逆にいわきなどは《5地域》なんですね。


例えば住宅を購入する際、皆さまはいろんな住宅会社へ行きその会社が作った家について説明を受けると思います。
すると「うちの作る家は断熱材に〇〇を使っているので暖かいですよ~」とか「独自の換気システムを採用してます」など各住宅会社の「うり」を聞くと、とても良いものに思われるけど、会社によって使っている材料・工法が違う為比較検討しにくく、「結局は何が一番いいのか!?」がわからなくなってしまう方もいらっしゃると思います。

そんな時に役立つのがこの表示です!
これからは大手ハウスメーカーさんも、地域ビルダーさんも、(株)大原工務店のような工務店もみんなこの統一された表示を使用することとなり、比較検討がしやすくなるのです(^_^)/


省エネ住宅は今住宅購入する方には補助金もいろいろあったり、住んでからも光熱費などを抑えて家計にも優しかったりといろんなメリットがあります。せっかく買うならお得に購入したいですものですね(*^_^*)